こんにちは^^
和こころ茶ヨガのみほこです。
 はじめての方はこちらへ♪

 
 
 
facebookでは
“過去のこの日” 投稿したものを
教えてくれる機能があるのですが
 
 
ちょうどこの時期は
熊本地震について書いていたものが
多く上がってきます。
 
 
去年の今日は
熊本地震で得た自分の活動への確信について書いていて
その思いは一年経って さらに深みを増しています。
 
 
 
 
 
 

熊本地震後 避難所と家を行き来していた時に
必ずリュックにいれてたのは
心にゆとりを与えてくれるものでした。

 

 

アロマと天然石と文庫本一冊。

 

 

自分の命と、人と繋がれる携帯以外
必要なものも
名残惜しいものも浮かばなくて

 

 

自分にとって心を癒してくれたり
心を一つのものに集中させて静めてくれるものが
何よりも大切でした。

 

 

 

私が向き合ってる 茶道も、yogaも

そのつながりは
心を癒したり静めたりするところ。

 

 

地震を通して
それが、命と人とのつながりの次に
大切にしてるものだと気が付きました。

 

 

 

【 日々是好日 】
どんなにその時辛くても
全ての日が必ず何かに繋がっている。

 

 

ポジティブもネガティブも
長い目で見れば全てが好日。

 

 

こんな感覚も
お茶の稽古の積み重ねが
教えてくれたこと。

 

 

本を読んだ知識じゃなく
体が覚えた 骨まで染み込んだ感覚
あの時の私を救ってくれました。

 

 

 

茶yogaをしていると
いろんなこと言われるけれど、

 

 

茶道で得た感覚を
翻訳して表現してるのが
茶yogaです。

 

 

まだまだまだまだまーーーーーーーーーーっっだまだ(笑)
茶道で得ているものも 表現力も
つたなく未熟で発展途上なのですが、

 

 

この茶道の中で感じてきた世界観は
人や社会を心豊かにする
と信じているし

 

 

この世界観を体感していってもらうことは

特殊な星の下に生まれた私の
若い時代に果たしていく役割なんだと思っています^^♫

 

 

 

 

 

 

私のモットーは 即天去私。

 
 
私にとっての天は肥後古流。
私を去って肥後古流に即すのが
私の生きる道です^^
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

【お問合せ、ご予約先】
小堀 美穂子
wakokoroyoga@gmail.com
 
 
 
 
 
 
 【スケジュール】
 

5/23(火)19:00〜21:30 メンズyoga @studio GAS

5/26(金)19:30~21:30 夜yoga @baseていねいな暮らし

5/31(水)14:00〜16:00 茶×yoga @白川公園茶室

6/10(土)18:00〜20:00 キャンドルyoga @studio GAS

6/18(日)10:00〜12:00 茶yoga @studio GAS

6/20(火)19:00〜21:30 メンズyoga @studio GAS

6/23(金)19:30〜21:30 夜yoga @baseていねいな暮らし

6/28(水)14:00〜16:00 茶×yoga @白川公園茶室


スケジュール・お知らせ