こんにちは^^
和こころ茶ヨガのみほこです。
 はじめての方はこちらへ♪

 
 
 
 
和こころ茶ヨガ。
何を大切にしているかというと
一人一人が 安心して 自分の内側を感じていくこと。
 
 
 
 

 

 

 

穏やかな時 呼吸も穏やか。

怒ってる時 呼吸は荒い。

温泉に入った時 呼吸は深まる。

人込みの中では 呼吸は浅い。

 

 

感情と呼吸は連動していて

呼吸からも自分の感情を知ることができる。

 

 

 

だからyogaの時は

感情をゆるめ 安心した時間を過ごせるように

身体を伸ばしたり 弛緩と緊張を繰り返して

呼吸もゆったり深く ゆるめていく。

 

 

 

そうすると、日常で置き去りにしていたいろんなことが見えてくる。

感情だったり しつこく付きまとう思考だったり

自分の強さ、弱さ、こだわり、クセ・・

 

 

その一つ一つ

今あるものをしっかり見ていく。

 

 

無理やり 手放させて無になろうとはしない。

自分に素直になることを許して

自分をどんどん認めていく。

 

 

 

そうすると 優しい気持ちが広がって

穏やかな空気が生まれていく。

 

 

 

正解を決めて

自分の心や思考や身体を矯正していくと

どんどんギスギスしてしまう。

 

 

目指す正解がどんなに素晴らしいものであっても

自分の内側の声を無視して 自分の外側にある正解に支配されると

イライラが募り自分の内外で争いがおこる。

 

 

ふたをしているけど 意識の奥深くにある葛藤だとか

人への不平不満とか。

戦争の種が膨らんでいく。

 

 

 

 

和こころ茶ヨガ。

何を目指しているかというと

調和した世界。

 

 

 

戦争のない世界。

平和を超えた世界。

 

 

平和を求めて 平和を矯正しあうと

その裏側にはやっぱり戦争があって

どこまでも戦争がなくならない。

 

 

 

個人も国も みんな平らじゃなくていい。

“でこぼこ”していていい。

私の“でこ” に誰がの “ぼこ” がはまる。

誰かの “でこ” に 私の “ぼこ” がはまる。

 

 

みんなそれぞれの形を認め合い磨きあえた時

世界のジグソーパズルは完成される。

不完全を認められることが 人としての完全な気がしてる。

 

 

 

 

一人一人 調い和えられた

調和した世界。

 

 

その第一歩は

自分の内側を安心して感じていくことなんだと思います。

 

 

 

みんな素直にまっすぐに

自分を愛して 許して 認め合う

 

 

そしてそれが人に対してもできるようになって

何にも縛られず 縛ろうとせず

それぞれがそれぞれを 愛して 許して 認め合う。

 

 

 

 

人の世界は みんなの思い込みで出来ているから

どんなに小さなことでも

一人一人 調和した心地よさを感じていくことが

調和した世界に繋がっていると・・

 

 

そう信じて

和こころ茶ヨガを行っています^^

 

 

 

 
そんなの夢物語だよって言われても

私は、言い訳ならべて勝ち負けにこだわるギスギスした世界に甘んじるより

調和した心地よい世界への一歩を歩んでいたい^^

 

 

 

 

 

 

【お問合せ、ご予約先】
小堀 美穂子
wakokoroyoga@gmail.com
 
 
 
 
 
 
 【スケジュール】
 

5/23(火)19:00〜21:30 メンズyoga @studio GAS

5/26(金)19:30~21:30 夜yoga @baseていねいな暮らし

5/31(水)14:00〜16:00 茶×yoga @白川公園茶室

6/10(土)18:00〜20:00 キャンドルyoga @studio GAS

6/18(日)10:00〜12:00 茶yoga @studio GAS

6/20(火)19:00〜21:30 メンズyoga @studio GAS

6/23(金)19:30〜21:30 夜yoga @baseていねいな暮らし

6/28(水)14:00〜16:00 茶×yoga @白川公園茶室


スケジュール・お知らせ