おはようございます^^
和こころ茶ヨガのみほこです。
 はじめての方はこちらへ♪

 

 

 

 

肥後古流白水会は とても小さな会なので
熊本にしか稽古場はなかったのですが

 
 

熊本から長らく離れてお稽古からも離れていた方々が

目白にある肥後細川庭園松聲閣にて お稽古を再開され
先日は 私もそのお稽古に行かせて頂きました。

 
 
 
 
 
 

 

 

 


私がお点前した時、
一つも見逃すまいと集中される熱気が肌で感じられ
じーんと 胸が熱くなりました。

 

 

 

自分達にとって 小堀家がどんなものかも
溢れる言葉とともに思いを伝えてくださって

 


何百年と 家が伝えてきたものは
美しいなぁ…
そんなことを感じました。

 
 
 
 
 


松聲閣は細川家の学問所として使われていたこともある
由緒ある場所。

 


利休 の型を変えずに守る”ため
細川家がつくらせた 肥後古流 のお稽古を
もと細川家の学問所で行うことは

 


細川家のお殿様も
数百年前 ここで過ごした方々も
細川家の思いが染みているこの場所にも
喜んで頂けることのような気がしてなりません^ ^

 



昨年の松聲閣のオープニングイベントで
肥後古流のお茶会を行ったことが
このお稽古再開のきっかけでした。

http://www.higokoryu-hakusuikai.org/blog/2016/01/

 



細川家のお殿様が
天から引き合わせてくださったのかもしれません。

 
 

 

 
 
細川家末裔の細川護光様。
昨年のオープニングイベントの時の写真です。
 
 



個人主義、合理主義の現代では
目に見えない大きなものへ感謝を向けることや
生かされている ありがたさを持つ という感覚が
なかなか伝わりにくいように感じてます。

 


その中で どうすれば本質を残していくことができるのか。



茶とyogaの掛け合わせなど
私の活動は 新しいことや奇抜なことに受け取られ
いろんなことをしてるように見られることも多いけど、

 


私がしてるのは ただ一つ。
肥後古流の命に寄り添うこと。



別に改革しようとか、
新しいことしようとか、
広めようとか、
無理に残そうとか、
私にとって どうでもよくて

 
 
肥後古流を大切にして下さった一人一人の思いが
私にとっては何より大切
 


肥後古流をしている時に感じる感覚を
心に直接 伝えたい。

 

 


だから、肥後古流を大切にしてる方々の
嫌がることは絶対にしたくないし

 


頂いた 身体や心や五感や性格や感情や思考…
私の全てを使って
やれることを やっていきたい
なと
いつも思っています ^ ^

 
 
お稽古後の懇親会。
小堀家に注ぐ熱い思いをしっかりと受け止めさせて頂きました。
 
 
家が何百年も続くのは
多くの方の深く厚く強い思いがあったから。
 
 
そういった人の思いが 本当に何よりも尊い。
 
 
 
 
 
 
 

美しい庭園も見られる 細川家ゆかりのこの場所で
茶yogaができたら最高だなぁ✨

 

 

 

 

 

【お問合せ、ご予約先】
小堀 美穂子
wakokoroyoga@gmail.com
 
 
 
 
【 スケジュール 】
 

6/10(土)18:00〜20:00 キャンドルyoga @studio GAS

6/18(日)10:00〜12:00 茶yoga @studio GAS

6/20(火)19:00〜21:30 メンズyoga @studio GAS

6/23(金)19:30〜21:30 夜yoga @baseていねいな暮らし

6/28(水)14:00〜16:00 茶×yoga @白川公園茶室


スケジュール・お知らせ