こんにちは^^
和こころ茶ヨガのみほこです。
 はじめての方はこちらへ♪

 

 

 

先日の東京では

西葛西にある 東京福祉専門学校の高齢者サロンにて

東京での初めてのシニア茶yogaを行いました^^♫

 

 

 

 

 

 

10年ほど前に介護のプロフェッショナルを目指していたことがあって

大学卒業後 夜間の専門学校に通った時期がありました。

 

 

当時の友達が その学校の中にある

高齢者サロンで働きはじめたご縁で声をかけて頂き

実現することができました^^

 

 

 

私も、友達も お年寄りが大好きで

どうしたら喜んでもらえるかなって考えるのも大好き♡

 

 

そんな気の合う友達と準備していく作業は

まるで 学園祭の前日のように楽しくワクワクするものでした!

 

 

 

 

yogaの一コマ。手足でピース✌

みなさんのはじける笑顔に

私の笑顔もはじけました☆

 

 

 

 

もう一コマ。みんな一生懸命。

自ら楽しんだり 頑張ったり・・

生きる姿勢を教わります。

 

 

 

主客 お互いの心を感じあい敬いあい

一つの時間を作っていくのは

茶もyogaもおんなじ。

 

 

 

 

 

yoga後は抹茶、お菓子を召し上がって頂きながら

お点前も見て頂きました。

学校に茶道具が揃っていて

思いがけず 本格的なお点前ができました!

 

 

 

 

 

 

 

 

地域に暮らす方々のつながりや生きがいに寄り添う

高齢者サロン。

 

 

このサロンに集う方に

茶yogaはどんな風に響いたのかな。

 
 
茶道は年齢や社会的な役割を超えた
コミュニティの場でもあるし
yogaは身体だけじゃなく心をほぐすことができる。
 
 
こういったサロンにぴったりなもののような気がしました。
 

 

 

私自身、もっと自分の引き出しから

今この瞬間に必要なものを引き出せるように

自分を知り 技術を高め 観察眼を磨きたいな。

 

 

そんなことを感じました。

 

 

学生の頃

お世話になった西葛西に

ほんの少しでも恩返しできていたら嬉しいな。

 

 

どんなに小さな一歩でも

世界が

住みやすく 生きやすく

明るい笑顔がはじけるものに近づいていく行動を

一つ一つ重ねていきたい^^♫

 

 

 

 

 

【お問合せ、ご予約先】
小堀 美穂子
wakokoroyoga@gmail.com
 
 
 
 
【 スケジュール 】
 

6/10(土)18:00〜20:00 キャンドルyoga @studio GAS

6/18(日)10:00〜12:00 茶yoga @studio GAS

6/20(火)19:00〜21:30 メンズyoga @studio GAS

6/23(金)19:30〜21:30 夜yoga @baseていねいな暮らし

6/28(水)14:00〜16:00 茶×yoga @白川公園茶室

7/2(日)10:00〜12:00 茶yoga @studio GAS2

7/8(土)18:00〜20:15 キャンドルyoga @studio GAS2

7/18(火)19:00〜22:00 メンズyoga @studioGAS2

7/26(水)14:00〜16:00 茶×yoga @白川公園茶室

7/28(金)19:30〜21:30 夜yoga @baseていねいな暮らし 

 


スケジュール・お知らせ