アーサナ(ポーズ) に徹底的に向き合うことで

アーサナ ではないことをしる。

 

 

 

 

こんにちは^^
和こころ茶ヨガのみほこです。
 はじめての方はこちらへ♪

 

 

 

先日は初めてアシュタンガヨガを体験してきました。

 

 

写真はアシュタンガヨガと関係ありませんが、

教室でばったり会った ヨガ講師くみこさんと2年半ほど前にお茶室でとったもの。

 

 

 

 

アシュタンガヨガは 一呼吸一動作で

動く順序が決まっています。

 

 

動く順序が決まっている中で

身体や心と向き合っていくことは

 

 

お茶を点てる手順が決まっている

肥後古流の型の世界との向き合いと

通じているだろうな、と

ずーっと前から感じていました。

 

 

 

 

ただ、アシュタンガヨガは かなり運動量が多く

難しいアーサナも多く

けがをする人が多い流派。

 

 

上手になりたい、完ぺきにやりたい、

自分や先生の期待に応えたい

といった自分の欲から離れ
本当の意味で自分自身と、向き合う対象を大切にできる
心の準備がないと

 

 

私の性格では間違いなくけがをするな・・

と感じていて今まで体験することなく過ごしていました。

 

 

 

 

 

肥後古流の型と向き合い続けて思うことですが

決まった型があるからこそ 見えてくる世界はあります。

 

 

それは機械のように形をなぞるものでもなく

自分のために勝手に形を解釈するでもなく

型と一つになるということ。

 

 

そこは静かで

人間世界の役割や常識や思考や感情から離れた

ありのままの自分と一つになる場所です。

 

 

 

 

アシュタンガヨガを

たった一度しかしてない人間の感想ですが

 

 

アシュタンガヨガはアーサナを通して

アーサナの向こう側にある本質をしる。

 

 

 

肥後古流は型を通して

型の向こう側にある本質をしる。

 

 

それは実践をやりぬくことでしか見えない世界。

そんな風に感じました。

 

 

 

 

 

最近、

肥後古流を伝えていく家のための 私の人生でも

私の人生のための 肥後古流を伝えてきた家でもなく

 

 

肥後古流を伝える家と私が調和することで出来上がるものが

ワタシの生きる道なんだ、と感じていて

 

 

 

自分の人生のための自分のyogaでもなく

yogaのための自分の人生でもなく

その二つの調和へと 自分のyogaを深めていきたいと

考えていたので

 

 

このタイミングでアシュタンガヨガと出会えて

本当に良かったと思います。

 

 

 

全てはきっと

速すぎず 遅すぎず ベストのタイミングで訪れる。

 

 

最近 視点や意識が一気に深まったことで

今まで大切なことと思って一生懸命してきたことに

心を注げなくなってしまう自分がいて

 
 

正直戸惑い途方に暮れています。

今行っているイベントも

形を変えたり手放したりするものがありそうです。。

 

 

 

でも、焦ることなく

今できることを丁寧に行って

今の自分だからやりたいと思う

自分のための経験を豊かに持って

 

 

今感じている

形に向き合うことで 形の向こう側をしる 世界を

表現していけるようになれたらと 思います^^

 

 

 

 

 

 

【 7月 茶×yoga @白川公園茶室 】

7月26日(水)14:00〜 2時間程度

白川公園茶室

yoga、抹茶(お点前)、和菓子

http://ameblo.jp/mihokoyoga/entry-11981494014.html

 

 

 

 

 

 
【お問合せ、ご予約先】
小堀 美穂子
wakokoroyoga@gmail.com
 
 
 
 
【 スケジュール 】
 

7/2(日)10:00〜12:00 茶yoga @studio GAS2

7/8(土)18:00〜20:15 キャンドルyoga @studio GAS2

7/18(火)19:00〜22:00 メンズyoga @studioGAS2

7/26(水)14:00〜16:00 茶×yoga @白川公園茶室

7/28(金)19:30〜21:30 夜yoga @baseていねいな暮らし 

 


スケジュール・お知らせ