こんにちは^^
和こころ茶ヨガのみほこです。
 はじめての方はこちらへ♪

 

 

 

肥後古流は 千利休の型を変えぬよう

連綿と伝えられてきた流派。

 

 

日本が一つになろうとしていた

戦国時代に生まれた型を

忠実に残していく流派。

 

 

人や社会のエゴの影響を受けず

守り伝えられてきたもので

私はその流派を守り伝える家に生まれました。

 

 

 

 

 

お稽古を始めたのは10歳頃。

型を覚え始めて

10年くらいは

 

 

覚えること、理解すること

美しくできることが

全てのことのように感じていました。

 

 

だけど

 

 

10年くらいたったころ

私は何にもわかっていなかった!!!!!

と衝撃を受けたのを覚えています。

 

 

最初は

覚えて理解して実践することが全てです。

だけど その向こう側に 真実の世界がありました。

 

 

自分の向こう側にある型に

真摯に向き合うと

 

 

それまでの自分が見える世界の

向こう側に

ある日突然導かれる。

 

 

それは理屈や言葉で説明できる世界じゃないから

自分でしっかり向き合って体験していかなければいけないこと。

 

 

何十年経ってもきっと

型は自分のものにはならなくて

向き合い続ける道が続き

型と自分の調和の道を歩み続ける。

 

 

雲のようにつかめないものだけれど

型になりきるのでもなく

私の型にするでもなく

その二つが調和する場所がある。

 

 

だから

 

 

一生修業。

一生この型の中に

気づきを得ていくんだと思う。

 

 

 

そして私の役割は

私個人の気づきを広めることではなく

それぞれの人が自分で気づくことのできる世界を

差し出していくことなんだと思う。

 

 

肥後古流の下に 皆平等。

役割の違いがあるだけ。

 

 

私は私の役割を果たす。

肥後古流が 

社会のニーズや個人が表現したいことを超えて

型 (真実) を伝え続けてきたように

私は私の真実の道を歩む。

 

 

 

 

 

 

【 7月 茶×yoga @白川公園茶室 】

7月26日(水)14:00〜 2時間程度

白川公園茶室

yoga、抹茶(お点前)、和菓子

http://ameblo.jp/mihokoyoga/entry-11981494014.html

 

 

 

 
【お問合せ、ご予約先】
小堀 美穂子
wakokoroyoga@gmail.com
 
 
 
 
【 スケジュール 】
 

7/18(火)19:00〜22:00 メンズyoga @studioGAS2

7/26(水)14:00〜16:00 茶×yoga @白川公園茶室

7/28(金)19:30〜21:30 夜yoga @baseていねいな暮らし 

8/6(日)10:00〜12:00 茶yoga @studio GAS2

8/15(火)18:00〜20:00 メンズyoga @studio GAS2
8/25(金)19:30〜21:30 夜yoga @baseていねいな暮らし

 


スケジュール・お知らせ