「オカメのルチノーくんお渡し」「チビアキちゃん1号飛んだよ」 | ♪鳥と暮らす

♪鳥と暮らす

文鳥、サザナミ、オカメ、ハゴロモセキセイ、セキセイ、ジャンボセキセイ
キキョウ、ヒムネキキョウ、ワカナインコ、赤カナリア
キガシラアオハシ、アキクサ、ジャンボキンカ、ミカヅキインコとにぎやかに同居中

一週間前の日曜日に 性別鑑定でオスとわかったオカメのルチノー「ポン酢くん」が新しいおうちに行きました。

今回ルチノーが2羽孵ってご予約でオスを長く待たれていてやっと渡せました。

もう1羽はメスでした。

おしゃべりや歌をたくさん教えてもらうんだよ照れ

image

 

寝てます

image

 

 

挿し餌のアキクサ2羽もだいぶ大きくなりました。

1号ちゃんは挿し餌食べつつ初飛行済みで

 

 

アキちゃん(手前)がお世話してくれています。

 

 

スーもよく一緒にいます。

 

 

2号はまだ飛べないですが よくなついていてカワイイ照れ

1号、2号は性別鑑定中です。

どちらも飼い主様募集中です。

 

 

白いオカメ、羽根が密でモコモコなのでの名前はモコです。

性別鑑定でメスのルチノーちゃん、なぜか毛引きをしてしまって1日でこんなことに。

パウダーフード満腹が丸見えですポーン

何かストレスがあったのか むずむず痒かったのかわからないけど 飼い主様募集は一旦保留です。

 

 

「へへ」

 

 

ゆで卵に群がるオカメズ

 

 

飼い主に群がる1歳児。

スーのお腹がアカハラになってきた~

 

 

この輪っかのおもちゃ、海外サイトで買ったら紙紐が巻いてあります。

洗えない(かな?)

 

 

放置のデーツの種が入ったジップ袋が盛り上がってきたのでびっくりして見たら

 

 

ニョロニョロ~

これどうやって土に埋めたらいいのかな?

薄く土をかけるだけでいいのかな??

 

 

キャベツの芯を水に漬けてたら葉っぱと新芽が出てきて蕾まで。

根っこは出てこなくて黒くなってきたのに不思議な生命力。

 

 

かわいい花が咲きました。

 

 

アカハラのルルとレイのところ、雛が孵っています。

中は見てないけど3~4羽いそうです。

みんな無事に育ちますように。