コンプレックスだらけの田舎娘が、東京で美容師になったワケ | 美容師たけこのブログ

美容師たけこのブログ

女性美容師の目線から使ってみた美容アイテムのことや美容情報をお伝えします(^^)


Beautism大竹です。

今更ですが、私の自己紹介をします!


私のことを知っている方も
知らない方もよろしければご覧ください(^^)



福島のど田舎で生まれたわたくし、
ぽっちゃりな赤ちゃんで食欲旺盛、すくすくすくすく育ちました。
幼少期はお相撲さんみたい😂
{52FEF885-A898-48D3-9329-77F29B19162F}

小学生時代はおちゃらけキャラで
食べるのだーいすきな子でした。
まだまだ美容のことには興味がなく、
この頃からとてつもないクセ毛を発揮してました!
{59316E95-AAC1-4246-8AD5-92F573B39EAD}
一体どうやったらこんな髪型になるのか、、、
笑っちゃいます😭


中学校時代は、ソフトテニスをとことんやり込みました
{E74D570A-50B1-4111-983C-3C0265086AA1}
髪の毛はベリーショート、
とことん日焼けして真っ黒でよく男の子に間違えられていました。
この時はこのときで楽しかったなー✨



そして高校生の頃、
転機が訪れました。

{0685AF82-1B00-4403-984D-54BCB9FF3031}

高校生になり、洒落っ気が出てくるようになり
読み始めた雑誌はzipper!
青文字系と呼ばれるジャンルですね、古着をよく着ていました。
(もうこの雑誌も休刊になってしまうそう...)私の青春時代に読んでいた雑誌がどんどんなくなっていくので寂しい😭

紙面にもたくさん東京の美容師さんが載っていて憧れを持っていたのか、
この頃から美容師の仕事に興味を持ち始めました。

自分自身の髪もクセ毛で、コンプレックスだらけだったので、どうしたらもっと良くなるかなーっていうのを追求するようになっていました。


そして、、高校卒業後に美容師になることを決めて上京しました!

右も左もわからない、切符を買うのもままならない田舎娘でしたが、なんとか都会波に飲み込まれないように一生懸命にやってきました。

最初は、美容激戦区と呼ばれている原宿や表参道に憧れていましたが、働き始めたところは埼玉県の飯能市!!
すっごいのどかなところで拍子抜けしました。

でも、働き始めていくと美容師になったからこそお客様にありがとうって言ってもらえることや、周りの人達に応援してもらえることが嬉しくてそこからより一層美容師という仕事にのめり込んだ気がします。

2012年に転機が訪れます。
ビューティズムに加入したのです。
{E662465D-A8C7-41DA-805B-68148C3931BD}
初期の8人体制だった頃、
今では17人のスタッフがいます!

伊藤オーナーと初めて会ってお話ししたときに、これからの美容業界のこと、オーナー自身が何を思って美容室をオープンしたのかを聞いたりした時に私はここで働きたいと思いました。

またさらに高まる美容熱!
とことん美容バカになりました!


オーナーが私をみた時にとてつもなく似合わない髪型してるなーと思ったらしく、
カットをしてくれた。
{FDF7F534-F3D9-4DCC-9EAA-EE5EDE5DEA12}
画質が悪いですが最初の頃の私です。
とっても好評だった髪型!
{7FF6E892-4769-4417-825D-B3BAAC8C56F5}
金髪ショート時代は長く続きました!
これでお客様に覚えてもらえることが出来たから良かったなあって思ってます✨



その後、髪を頑張って伸ばして今に至ります。

{79523595-A730-4F63-87F4-952DE764094C}

自分自身のコンプレックスがあるからこそ、伝えられる美容のことや、
クセ毛だからこそ味わったお手入れの難しさ、
それがあるからこそ、みなさんに伝えられることがたくさんあります!

女性美容師として仕事をして早8年。
あっという間だけれど、これからがさらに楽しみなんです。

皆さんが数年先に前よりさらに綺麗になったね!と言ってもらえるようなアドバイスができるようにもっと発信させていただきます☺️

長い文章になりましたが、
読んでくださって、ありがとうございます💗




日々の出来事や、お客様のヘアスタイルはインスタグラムに投稿しています。是非フォローしてください(^^)


毎週金曜、土曜日は大竹の予約受付時間が異なりますので、ご注意ください。


文京区の茗荷谷にある美容院beautism