まひがフライドポテトを買ってきた。
コーンポタージュ味のふるポテ。

ちょっと味見する?
口に入れてみた。
嬉しそうな顔。

カミカミカミ。。。
あ、咀嚼してる。
そう思ったら、噛み切って、口の中で転がすようにモグモグモグ。


さくの食事はペーストだけど。
場合によっては、固形のものも食べられそうだな。



口からごはんは食べられませんと言われた0歳。
食べてみて、喉に詰めたら飛んでくるからと訪問ドクターが言ってくださり、食べる練習を始めた1歳。
長期入院で、食事にペースト食を依頼したらビックリされて、ドクターやナースが次々に部屋に食べる姿を見学しに来られた2歳。
そして、今年10歳。
まだ、水分補給とカロリーが足りないときのために鼻のチューブは外せないけど、この調子なら、大人になるまでには、外せそうだな。

食べる楽しみ、素敵よねぇ、さくやん。