お雛祭が終わると、さくの記念日がやってくる。


心臓の根治手術をしてから、7年。


いい笑顔!!


爆笑!!

毎年、お雛様に会える喜び。


執刀医の根本先生の記事。


セカンド・オピニオンで訪れた大阪医科薬科大学で、根本先生が開口一番仰った言葉は、
「18番はエースの番号なんだよ!!」
当時、根本先生とたくさんの時間会話をした。
18トリソミーの子供たちが、ダウン症の子達と同じくらい世の中に浸透して、医療提供される環境を作るため、どんどん発表していく、そう約束してくださった。
その時の情熱が変わらず、今。

生きてさえいてくれたら。
そう思っていた頃から、今は、自分の人生をしっかり歩んでほしいと、親としての望みが変わってきている。
だから、この春、転校する。

根本先生と、私も約束した。
手術してもらって、生き延びたからには、必ず、豊かな人生にしていきます。
18トリソミーの赤ちゃんは、寿命が短いからデータがない、なら、咲耶がデータになって、発信していきますって。



ワクワク、するよ!!