ヨガを始めて10年目になります


そんなお声がいくつか私のところに届き


何とも言えない様々な思いや気持ちになります


初めての日が


遠い昔のようでもあり


あっという間の月日を感じたり


ご縁に深く感謝するばかり


ありがとうございます。



ヨガに限らず


どの世界


どんなことでも


何か一つのことを


やり続ける


やり抜くことは


本当に簡単なことではないですね


まして好きなこと、出来ること


易しいばかりではないならなおさらの事



10年以上、100人以上、数えていないですが


それ以上の生徒さまを拝見してきて


お身体の状態より


お気持ちの面をずっと見てきた気が致します



お客様でもありますから


お陰様で

有り難う


のきもちももちろんですが


レッスンのたびに


感心させられてきました



ヨガの練習は


継続することが一番大切で、一番難しい


そんな難しいことをやられている


これだから、やる

このために、やる


良い意味で

明確な理由や目的を持たず、執着せず


そういう状態だからこそ

長い年月、 休むことなく

目の前のことをただやり

誠心誠意取り組めている


そして

それが

心を静めることになり

ヨガの教えとつながります


もともとが心の達人だから

どんな時でも続けてこられているんだな


体の歪みより

心の癖が修正され

心をコントロールできることこそ

真のヨガの熟練者と言えよう


15年目の私は

まだまだ未熟者


もっと自己を高め、磨いていかなくては


目の前で指し示してくださる師匠方のおかげで


10年後、20年後、30年後が明るいですし


これまで続けてこられたことが


これからに活きてくることと思います


どうぞ、このまま、そのまま


さらに輝いていかれますように


ブラボー