メニエール病 | せいちゃんのブログ 〜素敵な明日を願って〜

せいちゃんのブログ 〜素敵な明日を願って〜

普段の日常、ありのまま綴っていきます(^_^)
社会人1年目の長男、起立性調節障害と闘いながら前向きに頑張っている、次男を支える母です。

先日、起きてきた主人の様子がいつもと違い、

朝4時頃から少し変だと感じてたけど、少し疲れてるだけかなと思ってたと

言いながら、リビングに降りてきてからは、

めまいがする、体がものすごくだるいと言ってるうちに、話しは出来るけど、ソファから全然動けなくなり、

私もびっくりしました。ガーン



今までめまいで体調を崩したことは1度もなくて、


めまいが収まりそうもないので、

長男に、どうしよう?救急車呼ぶしかないかな?

と言いながら、


初めて救急に電話しました。


到着するまで5、6分くらいだと思うんですが、すごく長く感じて


長男にはもういいから学校へ行ってと言ったけど、


やっぱり心配だったのか、救急車に乗るまで待ってくれていました。


サイレンが聞こえてきて外に出ると、


近所の方がどうしたの?と普段全然お付き合いのない方も不安そうに見守ってくれていました。


救急車を呼んだらやっぱり目立つなぁ、と内心思いながらも、

こんなに素早く対応してくれるなら、

躊躇わずにもっと早く呼べばよかったと思いました。


嘔吐もなく意識もはっきりしてたので、少し様子を見たけど、


一分一秒を争うこともありますよね。


救急隊員の方がテキパキと迅速に対応して下さり、
なんとか担架までは自力で横になり、

スムーズに運んでくれました。


2階じゃなくてよかったと、2階だったら運ぶの大変だなと思いながら、乗り込みました。


救急車に付き添いで乗ったのは初めてで、

案外揺れるなぁと思いながら、

揺れる車内の中で、隊員の方が必要な情報を書いてくれていました。お願い


意識もはっきりしていて、ちゃんと喋れていたし、手足先の痺れもなく、痛みもなかったので、



脳梗塞的な心配はないかなとは思いました。


病院に着いてからは、CT、MRI、血液検査、心電図検査があり、


異常はないとの事で、ひとまず安心しました。


結果はメニエール病と診断されました。ショボーン


中年の男性に多いみたいです。

今井 翼さんも休養されていますよね。


精神的なものから発祥しやすく、気圧の変化で発作が起こりやすいと言われました。


説明を受けながら、これって次男に言われてるみたいと思いながら、


主人に精神的にしんどいことあるん?と聞いたら


何もないって言ってました。


ストレスがかかるような事は一切言わないし、家事も全部私がするし、


職場も働きやすく、仕事での不満も聞かないけど、


怪我で長期入院、休職したので


自分が気付かない範囲でストレスがかかってたのかもしれないです。


点滴と薬で今のところ大丈夫ですが、また心配事が増えました。


私もいっぱいストレスかかってると思うけど、

すごく元気です。爆笑


頑張り過ぎない、美味しいものを食べる、好きな事をする、考え過ぎない

事を心がけています。



最近の次男は梅雨に入り、気圧のせいでノックダウンしてます。


台風が近づいていたり、低気圧が来てたら、決まって動けません。


私は全く気圧に影響されないので、わからないけど、


主人の事もあり、気圧って影響力凄いって改めて思いました。


今の時期が1番しんどいのかなぁ


この救急車騒ぎの時も、あれだけバタバタしていたのに、


午後4時過ぎに起きてきて、何も知らんって言ってました。笑い泣き



長男は今、学校関係の事で、東京に行っています。


乗り合わせて車で行ったので、着くまで心配しましたが、


全然余裕で到着して、

やっぱり若いと行動力があるなぁと思います。



梅雨の時期はいろいろ大変ですが、

今年も紫陽花が咲いて、

エールをくれているようで、

頑張ろうって思います。おねがい