剣道カラダ塾【第1回稽古会】開催! | きのね あしのね

きのね あしのね

私の大切に思う事を、
大切な人とシェアできる場所に。。。きのね あしのね。

1年前にスタートさせた、【剣道カラダ塾】。

 

 

指導者自身が少し立ち止まって、

自分自身のあり方を「安全な場」で見直す時間。

 

 

質の高い指導環境を作る為に、

「あらゆる視点から」指導法を見つめ直す時間。

 

 

そんな時間を作りたいと始めました。

 

 

 

【剣道カラダ塾】への想いはこちら→

 

 

 

この1年は、座学をメインに、

 

「メンタルって何?」

 

「素振りの効果とは?」

 

「間合いって何?」

 

「冬に差をつけるトレーニング」

 

「春から差をつけるコンディショニング」

 

 

と、こんなことを学んで来ました。

 

 

そして昨日、とうとう、竹刀を握りましたよ!!!

 

 

 

【剣道カラダ塾 第1回稽古会】

 

 

埼玉の、三芳東中学校さんの道場をお借りして開催。

 

 

 

 

とても素直なカラダを持った中学生たちが、

 

とても気持ちの良い挨拶とおもてなしをしてくれました。

 

 

 

いいな〜って思った。

 

 

剣道をすることどもたちの、遠くまで通る声や、細やかま気遣いのできる目。

 

 

それは、日頃、この子どもたちを指導されている、加藤先生の頑張りの賜物だなって思います。

 

 

 

みんな、ありがとう!

 

 

 

寺地正吾さんのリードで、稽古が始まりました。

 

 

 

警察の稽古、

 

全国各地の先生方との稽古会の経験を通して、寺地さんが手にして来たものを、

 

 

素振りの時点から、たくさんシェアしてくださいました。

 

 

 

三挙動の面、

 

 

身体を大きく使うってどういうことか?

 

 

そこにどんな意味があるのだろう?

 

 

大人の参加者へ向けては、

 

 

審査を意識した稽古のポイントを、

 

子どもたちには、成長の一環としての剣道の稽古のポイントを、

 

 

丁寧に落としながらの基本稽古でした。

 

 

 

スピードを極限まで落とすことで、

 

動きの精度を磨ける。

 

 

そんなことも、基本稽古ではわかっていただけたかな??と思います。

 

 

 

 

回り稽古、

 

 

地稽古も、

 

 

短時間で、ぎゅぎゅっと集中して内容濃くやりました。

 

 

稽古の後は、その場で私のクールダウンセッション。

 

 

 

私のクールダウンのポイントは、

 

 

「素早くリカバリーを始める」ことです。

 

 

 

激しく動いてくれた身体のリカバリーをいかに早く、スムーズに進めるか。

 

 

それが、私のオススメするクールダウンの目的です!

 

 

 

クールダウンの最後には、みんなが、

 

 

あ〜〜〜〜〜照れ

 

ってあくびが出て、まどろんでくれました。

 

 

お腹すいた〜〜〜ニコニコ

 

って言ってくれました。

 

 

 

それが、リカバリーの始まった証拠です!

 

 

 

帰りも、三芳東中のみんなが、笑顔で見送ってくれました。

 

 

最初から最後まで、とっても温かい時間でした。

 

 

 

この後のビールの美味しさは、、、いうまでもなく、格別でした!

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

(株)Pono Life渾身のレッスン&セミナー>

 

来週末、福岡行きます!!

 

3月17,18日@福岡「森部高史x永田美香コラボ 壁を突き破れ!」
 

①両日とも参加したいのだけれど、どうしても片方の日程しか開けられない…
②前回の募集締切の時はスケジュールが固まっていなくて、申し込みたかったのに申し込めなかった…

 

という人の声が多く届いているので、申込みチョイスを増やしました!

 

詳細はこちら→https://myponolife.com/lp/seminar-fukuoka2018/

 


永田美香のヨガレッスン(土曜日10:00-11:30)
詳細はこちらをクリック→ヨガ3

 

 

新生ほねさわろっ!

【Revieling Body Map(カラダの地図を明確にする)】

4月からスタートする、大人の習い事企画。

 

乳がんのオペ後の方、大歓迎!!

私もオペ後、カラダの地図の描きなおしは、「ほねさわろっ!」でやりましたから!

 

月に1回2時間集まり、206個の骨を触りあいます。

カラダの不調の理由、カラダの構造の知識も手にはいる、他にはない「カラダととのう」時間です。

 

 

ボディーワーカーのための究極の実践型解剖学

【ARLプラクティカル】

 

 


Kukuna Bodyのロルフィング®
詳細はこちらをクリック→ロルフィング®
 

 


ボディーワーカーのためのコンサルティング、
個人事業主のためのビジネスセミナー「ぽのビジ」

詳細はこちらをクリック→ぽのビジ