白犬ベルゲン/スピッツファンブログ

白犬ベルゲン/スピッツファンブログ

ブログ移転しました⇒http://spitz.hateblo.jp/
ロックバンド・スピッツファンブログ
2010年春~ ファン歴更新中。
スピッツに関する情報を備蓄していきます!

Amebaでブログを始めよう!
スピッツのMステ出演…最高でしたね。歌いだしを間違えた草野、それを優しく見守る三輪さん…。ちゃんとDVDに焼いたので、もう一度じっくり見てブログにアップしようと思っています(すでに10回は見ました)。

↓ここで突然のお知らせですが…ブログ移転しました
http://spitz.hateblo.jp/


前からアメブロはちょっとごちゃごちゃしているなあ~と思っていて、移転したいなと思ったのが2年くらい前(笑)ようやく実行に移すことが出来ました。

アメブロに読者さんもいますし、頂いたいいね!も消えてしまったので寂しいですが、今度からははてなブログでパワーアップした内容をみなさんに届けたいと思っています!
はてなはあまり芸能人のファンブログのイメージがないですが…書きやすいので気に入っています。すでにいくつか書きたいことが頭の中にあります。

ほとんど放置していましたが4年もの間ブログを続けることが出来ましたクラッカー
よろしければ、はてなでもよろしくお願いいたします。

アメブロはずっと残すかもしれませんし、ブログ以外サービスを利用していないので消してしまうかもしれません。新しいブログをブックマークして頂けると嬉しいです。
みなさん、もう知っているかもしれませんが…スピッツが来週(2016年4月20日)のミュージックステーションに出演します!!

ミュージックステーションに出るときは絶対、お仕事休もうと思っていたのに、

告知が一週間前の15日とギリギリだったので、通常通り仕事です;_;
せっかく生のスピッツが見られる機会だったのですが…録画で我慢します。

さらさらリリースのときも出演していたのだから、今回のシングルリリースでも出演するだろう!と予想出来ていれば良かったのですが。今年はアルバムも出るし、そのときにMステには出るのかなーと思っていました(・_・;


悔しいけど、嬉しい!♪
来週を楽しみに待ちます!
ゴースカお疲れ様でした。
気づいたら全公演、終わっていましたね。今回は延期などなく無事終了!
沢山のいいね!やコメント、ありがとうございました。

私は、最初のほうに書いていますがブログを運営するような熱狂的な(?)ファンでありながら、全アルバムをまだ聴いていないんです。

しかしつい先日、新しくアルバムを解禁しました!スーベニアです!ゴースカで甘ったれクリ―チャ―を生で聴き、スーベニア聴こう~と開封したのでした。スピッツが好きすぎて、一気に全アルバムを聴くと飽きてしまいそうで怖いんですよね(ノ_・。)

爽やかさがあって良いアルバムです♪一番好きな曲はテイタム・オニール。


7月18日には、ジョインアライブに参戦します!
最近のセトリのネタバレを見て、演奏曲を予想している最中です。
スーベニアの中だと…多分「春の歌」は演奏しますね( ̄▽+ ̄*)

さて昨日ツイッターでこんな画像を入手しました↓
{CF94E81C-BB59-4EC8-92FE-DF03A22ECAEA:01}

{794FFF65-AA62-499B-8CDD-1F0A48EB151D:01}


どうやら結婚式に参加したみたいですね!!

ツイートしている人も、どなたの結婚式なのかも、分かりませんえっすみません…

画像アプリの影響か!?メンバーの肌が会報より綺麗。笑

しかも崎ちゃん肩組まれてるし叫び
逆では?叫び

何にせよ思わぬ形でリアルタイムのメンバーが見れて良かったです♪♪

是非検索してみてくださいニコニコ

↓仙台での収穫ニコニコ
{AF909637-0EE5-48F0-986A-2E57BDD0AF1B:01}

お札は大きさ比較の為です。お弁当入れられるくらいかな?と思っていたら想像より大きかったです!普段ちょっと出かけるときにも使ってます。
フェスティバリーナのグッズとは、手に入れるまで知りませんでした。なんだか参加出来たみたいで嬉しいなあ~音譜


今回の記事はネタバレ有りです!

いきなり会場トップ3から書きます。

1位 春の歌
2位 魚
3位 愛のことば

{5C069E44-0417-4B12-AD75-1459255E06C5:01}

ちょっと見ずらいですが左が仙台1日目、右が札幌ZEPP。同じファンクラブでも結構違いますね~。1位が春の歌ってちょっと意外でした。 1位から3位の曲は、メンバーがそれぞれ「これからやる曲は会場○位の曲です!」と宣言してやってくれましたよ!

以下、憶えている範囲でやった曲

☆さわって・変わって
結構好きな曲なので嬉しかったです!

☆魔女旅に出る
惑星のかけらをやって欲しい曲に選んでいたので、近い時代の曲は感動しました~

☆ホタル
グッズ購入のときにハーモニカを練習しているのが聞こえたので、やるんだろうなあと(笑)全体的に音が高いので、草野が「ホタルはいっか!」と敬遠してたそうです。
「あれでしょ?ロビンソンのルーララー♪がずっと、みたいな」

☆甘ったれクリーチャー
「この曲もずっとやってなかった、そういう曲がゴースカで選ばれるんだよなあ」

☆雪風
ドラマ主題歌・配信限定曲。終わり方が分かりずらい曲ということもありますが、どうも皆さんの反応が悪いなあ、と思っていたら不便な便利屋、宮城では放映してないそうで…(笑)草野は再放送見てください、って言ってました。福島の人が見てます!って声かけしてましたよ。

☆カバー曲:銀河鉄道999
これもグッズ購入のときに聴こえてました(笑)テツヤ歌ってる!みたいな(笑)
ただし今回は3曲用意した中から会場の皆さんが選ぶというスタイルで、忘れてしまいましたが他にもう2曲ありました。演奏して欲しい曲に、それぞれ拍手。田村がゴースカのためにとったという騒音アプリで測定してました(笑)結果999が1位になり、袖に1度はける三輪さん。ザワザワする会場(笑)
草野が三輪さんの位置に移動し、ボーカル入場!三輪さんは結構ぐちぐち言ってました。曲リストの中には田村と崎ちゃんが歌った曲もあるから、次は2人だ!とか、学園祭みたいな気持ちで聴いてとか(笑)
でも三輪さん、上手でした~。本物のゴダイゴみたいでした。ただ草野がコーラスで入ったときは、やっぱり草野の歌声って特別だな…とも思いましたが恋の矢
すごく盛り上がりました!ファンクラブ限定じゃないと出来ないなあ~。

☆猫になりたい
殿堂入りネコ

☆アパート
記憶では聴いているのですが、劇場版とごっちゃになっていたらすみません…

☆恋する凡人
☆8823
定番の2曲!



今回はなんと、アンコール中から撮影タイムが始まったので、ほとんど聴けてないですあせる撮るのに必死でした。
曲は、スピカと新曲のぶち?だったと思います。

撮影タイムは前回のようにメンバーがくじ引きをして、当たった方に粗品を渡したり一言ずつコメントをして終わりました。

崎ちゃんがライブの最中降りてきたときにも梅木さんからクジを渡され、出たお題をやっていたのですが、それも粗品のひとつに。元楽天イーグルスのマー君の似顔絵です(笑)全く見えなかったのですが、メンバーいわく今迄の会場の中で一番凄い(悪い意味で)と言っていました。草野はマー君のお題が出たときから、簡単じゃん!と言っていたのですが、さすが崎ちゃん予想の斜め上…にひひちなみにマー君の前にアタリ(もう一回クジを引く)とか仙台で五七五?とか出してましたよ。五七五は難しかったのか拒否していました。

写真撮影タイムは、前回のように4人をひとつの画面に収めることは出来ませんでしたが、大分顔をアップで撮れました!これもカメラの効果!しかも1ショット、草野のカメラ目線の写真もゲットしました~!皆さんに見せられないのが残念…っ!


という訳で、当日から大分時間が経ってしまったのですが、ゴースカまとめはこんな感じです!また思い出したら追記して行こうと思います~!
今回はいよいよスピッツ入場!からMCまで。


真ん中くらいに陣取った私。時間になり、スピッツ入場!




…み、見えない…叫び


歓声で「入って来たんだな~」と分かりました(笑)体をずらすと、ようやく草野の顔が!今回は草野と三輪さんの間くらいのところにいたので、全然田村が見えませんでした(笑)
3曲目まで演奏し、MC。

「どうもこんばんは。スピッツです。今日は貴重な週末をスピッツのために…ありがとうございます」

毎度お馴染みの挨拶です(笑)
今回もMCの順番を憶えていません汗次からは順不同で憶えている限りMCを書いていきます。

「あったかいね~宮城!」
みんなの歓声。
「俺だけ昨日来たんだけど、牛タン食べた。食べ過ぎちゃうよね、美味しくて」
「あっだから今日いなかったんだ!」
「えっどこに?」
「来るとき」
ここで沈黙(笑)

「俺さ~マイナーチェンジしたんだけど気付いた?」
ここで草野が色々言うも、全部ハズレ。ピアスとかだったかな?
「髪型だよ!この前のライブまでは分け目がこっちだったの(私たちから見て右)。でもギター弾きづらくてさ~仙台からこっちにしてみた。もっと早く気付けばいいのにね(笑)」
髪がギターの弦に触れて弾きづらかったみたいです(笑)公式のブログの写真で確認出来るかもしれません。

また演奏してMC。珍しく田村が草野に割って入ってくる。

「なんで俺が今話しかけたかっていうと、今回のライブでは皆同じくらい話そうかってなったんだよね。だからあんまり話すのが少ないと怒られる。裏で正座させられる(笑)」

そしてまた「隣の人は全然知らない人なんだよね?カップルが生まれるかも」的なことを言っていたのですが、
草野に「今日はスタンディングだから知り合い同士で遅い番号の人に合わせて見たりしてるんじゃない?」と突っ込まれていました。

途中、崎ちゃんが草野に呼びかけられ降りてきました。「来るとき車の中で桜を見たけど、とても綺麗だった」とのこと。

話題は変わって…

「福山雅治くんがカバーアルバムを出したんだけど、その中にチェリーも入ってるんだよね。そしたら、手紙付きでCDを送ってくれた。額縁に飾らなきゃ!」
「キーが結構ひくいんだよね、俺もこういう風に歌ったら福山くんみたいになるのかなって。♪あ~いして~る~の ひ~び~きだけで…(吐息まじりでゆっくりと低く歌う草野)」←三輪さんに茶化されてました。

今回はゴースカということもあり、普通のライブよりだいぶMCが長め&多めでした!草野が何回も長い?大丈夫?と気にしていました。
インターネットでMCが長い!というような投稿を見かけたらしいですよ(笑)


MCが大体、曲や内容のネタバレになってしまいますので、今回はここまで。


{24A0C5F9-5DD2-455D-8766-3204DF0D18B4:01}