お花のケーキが作れるように!フラワーケーキ認定講師講座レポ♥︎ | 愛知県尾張旭市アイシングクッキー/フラワーケーキ/アロマワックスケーキ教室Daisy*coco JSAマスター認定校・長久手・瀬戸・名古屋

愛知県尾張旭市アイシングクッキー/フラワーケーキ/アロマワックスケーキ教室Daisy*coco JSAマスター認定校・長久手・瀬戸・名古屋

アイシングクッキー/フラワーケーキ教室
『Daisy*coco』デイジーココ

愛知県尾張旭市にて活動しています。

かわいいお菓子作りの楽しさをじっくり分かりやすく。初心者様から講師になりたい方まで、きちんとスキルを身に付けられるようお手伝いしています♪

かわいいものを作る癒しの時間をご一緒に


アイシングクッキー/フラワーケーキ教室
Daisy*coco(デイジーココ)です
ブログにご訪問いただきありがとうございます♪


はじめましての方はこちらから♥︎
講師プロフィール


こんにちは。お久しぶりです♡
受験生がいる為、先月からのレッスンは全てオンラインにて開催しているDaisy*cocoです。変わらず元気に過ごしてます♪ 


これまで、生徒様から「どうやってそのスケジュールをこなしてるんですか?」と心配されるくらい、怒涛のレッスンとオーダー制作に明け暮れていましたが…

今年に入ってからは、少し心にも余裕を持てるようなスケジュールで…子どもたちにもしっかり向き合いながら過ごしてます♪


おやつを手作りできる時間も…♥︎




その間、春からの対面レッスンのお問い合わせも、ありがたい事にたくさんいただき、3月は全てのスケジュールが埋まりました。ありがとうございます♥︎


1dayレッスンも、コースレッスンも、今からみなさんとお会いできるのが楽しみすぎて…♪ワクワクドキドキ…

まだ空いている回も数席ありますので、よろしければチェックしてみてくださいね♡ → 3月レッスン残席情報







さてさて。
今日は先日修了した、フラワーケーキ認定講師講座のレッスンレポです♪


ご受講くださったのは、茨城県でアイシングクッキー教室をされていらっしゃる三橋千恵さん




昨年秋に、フラワーケーキオンラインレッスンを2つ受講くださり…



フラワーケーキもレッスンできるようになりたい!と講座へお申し込みくださいました。




千恵さんがブログに書いてくださっていた

フラワーケーキ認定講師講座受講の決め手はこの3つ!


見た目も味も大満足だった◎

ひとつひとつのお花は出来がイマイチかなと
 思っても、
ケーキにのせるとたくさんのお花
 で一気に可愛くなる 
←フラワーケーキマジック♥︎

 

 ・クリームの絞りやすさや扱いやすさ。思った
 よりも気を使わなくても大丈夫かなと思えたこと


オンライン1dayレッスンでも、フラワーケーキの魅力がしっかりお伝えできたんだな…と思うと嬉しかったです。




実際の講座(2時間×6回)では、18種類のお花・リーフ絞りと40種類以上のフラワーケーキ作成に必要な技術を全て学んでいただきます♪



 

Lesson①


初回は、可愛く雪化粧した松ぼっくりと、ふわふわコットンフラワーのリースです♪ふんわりバタークリームの作り方もお伝えしました。




 

Lesson②


2回目はたくさんのチューリップがのったスプリングケーキ。菜の花と葉っぱ絞りも学んでいただきました♪

デモは見やすいように濃い色で…ブルーのチューリップはちょっと…だったかな笑




 

Lesson③


3回目は、大輪のカサブランカが美しい、ウェディングケーキ♡カラーとアイビーも学びます。


ここで、レッスン後に復習したらつまづいてしまった千恵さん。LINEでヘルプ!が来たので、アイビーとカラーを絞っている動画を撮ってお送りしました。


テキストを読んでも分からないこと、レッスン中はできていたのにひとりで絞ってみたらアレ??となることは、しっかりフォローさせていただきます!



ちなみに…お送りした動画はこんな感じ♥︎

手のシワまで映るほど、ドアップな動画です笑




レッスン中は、パソコンの大きな画面いっぱいに、生徒様の手元を写していただき、アドバイスをしていきます。

え?こんなとこまで先生見てるのー?見えてるのー?
って言われること、多々あり笑


 

Lesson④


4回目は、大小のピオニーと紫陽花。個人的に大好きな回♪カラーも可愛くて、土台のケーキも木目調でとってもおしゃれです。





 

Lesson⑤


5回目は、習得したいお花絞りNo.1のローズを学びます。大小の可憐なローズと、イングリッシュローズ。


1dayレッスンとは違う大きな口金を使って絞るローズは、難しいけれど、思わず「かわいい…」と声がもれちゃいます♡



千恵さん、どんどん美しく絞れるように!





 

Lesson⑥

最後は、ここまでの5回のレッスンで学んだお花を組み入れて、オリジナルケーキを作っていただく卒業制作!



事前にカラーや形などなど、LINEにてたくさん相談させていただいたので、もう楽しみでしかありませんでした♪



バレンタインをテーマに…チョコレートカラーで♪可愛いでしょ?ものすごぉーーく可愛いでしょ?

千恵さんからお写真お借りしました♥︎


オンラインでも、しっかりお伝えできたこと。

しっかり学んでいただけたこと。すごく嬉しいです♪



千恵さんは、1レッスンごと丁寧なレポを書いてくださっていますので、ぜひご覧ください↓



茨城県にもフラワーケーキが学べるお教室が春からスタートします♪ お近くの方、お楽しみになさってくださいね!



千恵さん、ご受講いただきありがとうございました。

これからフラワーケーキの魅力をたくさんの方にお伝えしていってくださいね♥︎


ご卒業、心からおめでとうございます!



千恵さんがご受講くださったこの講座、次回は対面レッスンにて開催が決定しています。ご一緒にいかがですか?

フラワーケーキ認定講師講座

  ( 1レッスン2時間×全6回 ) 
受講生100名越え♡指導実績No.1!大人気の講座です。

フラワーケーキ認定講師講座テキストの撮影協力(テキストに載るお花の制作)もさせていただいています^^

詳細はこちら♡


4/14(金) 10:00〜15:00 レッスン①②

4/25(火)10:00〜15:00 レッスン③④

4/28(金)10:00〜15:00 レッスン⑤⑥


1日だけ別日に…などもご相談ください。
別日程もお気軽にお問い合わせください💌


最後までお読みいただきありがとうございました


◼︎レッスン場所のご案内
  自宅サロン 駐車場完備駐車場

◼︎講師はこんな人

◼︎こんなお教室です♪
Daisy*coco(デイジーココ)

クラッカー2020年 JSA講師輩出実績No. 1 金賞受賞
クラッカー2021年 JSA講師輩出実績No. 1 金賞受賞
クラッカー2022年 JSA講師輩出実績No. 1 金賞受賞



2016JSAチャリティーコンテストにてSK賞受賞

イギリスのシュガークラフト専門誌

cakes&SUGARCRAFT magazine

April/May2017作品が掲載されました

{0EEEEAFF-CD8D-4CD7-B8F5-AE4FD888B79D}


2017JSAチャリティーコンテストにて金賞SK賞W受賞
{90A36D74-E36E-4412-8D7F-728645217A97}

2018JSAチャリティーコンテストにて3年連続SK賞受賞

2019JSAチャリティーコンテストにて日東書院本社賞受賞

2020JSAチャリティーコンテストにて金賞受賞

JSAアイシングクッキーマスター講師
JSAフラワーケーキマスター講師
JSAパイプドフラワー専科講師
JSAパイピング専科講師
Daisy*coco/デイジーココ
高山 幹子