支援物資の件。 | happy

happy

+.o.+゜♪日々のなんでもないこと お気に入りのものなどを紹介したりしてます+.o.+゜♪゜

前回支援物資をお届けするお手伝いをしますとブログを書いたんですが


ブログをあげた直後から関東地方のブロ友さんからLINEを頂いたり、メッセージを頂きました。





支援物資を届けたいけど、熊本へは送れないからどうすればいいのかな・・・


そんな記事を見つけた事がきっかけで前回の記事を書いたんですが




想像以上の反応があり、心から感謝しています!!!


私の想像をはるかに超える凄い量が集まりそうです!!!





受付についてですが、個人の受け付けになるので、以前からお付き合いあるブロ友さんに限らせてもらっています。
_<)




現地の状況


支援物資の送り先


LINEだと長くなりすぎるのでここに書かせて頂きます↓





まず、すいません・・・



私ここ数日風邪をひいてしまっていて


治ったと思ったらまたぶり返したような感じもあって体調が万全でないことと



支援物資の件で色々と調べたりやり取りをしなくてはいけないことや


数名の方と支援物資の件でやり取りをしなくてはいけないこともあり


連絡がスムーズにできていなくてすいません!!


あと、うっかり返信にぬけがあったりすることもあると思います


その時は遠慮なくつっこんでください!



必ず返信はしますので


今後もお待たせすることもあるかもしれませんがご理解いただけたらと思います。





みなさんブログを通して出会った方なので会ったことはない方々なんですが


現地の方の事を思って色々と準備をされている姿に涙涙です。


私も心を動かされると言うか、みなさんのおかげで行動を起こせています!





現地へ行かれた方の声なんですが


避難所によっては、食べ盛りの子供たちにも小さなおにぎり一つ、から揚げ1つしかまわらなかったりする状況や


配給に並べず諦める方もいるそうです


今はとにかく物資


今は現金は何の役にも立たない


とにかく水を、食料をと言っていました。





わたしも色々な現状を知るまでネット上の色んな意見を見ながら


支援物資を届ける事が本当に必要なのかな?


逆に迷惑にならない?


なんて思っていたこともありました




でも、実際に色々と知る中で、その支援物資に現地の方がどれだけ救われているか


熊本の備蓄所に溜まった支援物資がうまく行き届かない現状では


民間の方々の支援の力が本当に大きいようです。


ただ、やみくもに届けることは無駄になってしまう場合もあるので、状況を把握しながら行動することは大切なようです。

危険がある中で届けてくださっている方々、自分には運ぶまではできないので感謝するばかりです。





SNSでも行政への非難、民間で支援している人への批判的な意見、芸能人が発言した言葉への非難、そういったのも目にしますが




そんなことどーでもいいわ!

ほんといちいち拾って批判的なことで盛り上がって

もーそんなの後でいいのに…



今はあれこれ非難している場合じゃないと思うし


人を批判する事より、今自分ができることをすればいい。




被災地に対して何もしないことも決して悪ではないし


生活に支障のない人たちはとにかく普段通りの生活をして経済をまわすことも大切だろうなぁ、、、




1人悶々とかんがえてました。




話がそれましたが・・・



とにかく私が今できること


出来る限りのことをしたいと思います!!





そして


わたし1人ではこんな行動は起こせていません!




協力してくれたみなさんの善意を絶対絶対無駄にしないように


支援物資の行き届かないところへしっかりと届けられるように準備をしています!



支援物資を預けるところ


鹿児島から現地へ行っている団体を色々と調べていて


担当の方と電話でお話したりしました。




そんな中で出会いました!



私がお任せしようと思っている方は


大きな団体ではなく個人にはなるんですが


とにかく支援物資の行き届かない避難所や避難されている方に届けたいと、福岡の方と連携をしながら一生懸命頑張ってくださっている方で


赤ちゃんの泣き声が気になるから避難所で生活するのは難しいと車の中で生活している方を見つけて支援物資を届けてくださったり



大きな避難所へどーーーんと運ぶことの方がずっと簡単なのに


手間をかけてでも


とにかく支援を受けにくい人々へ届けようと一生懸命してくださっている方



私からも

早いもの順で並ぶ配給に間に合わないお年寄りなど配給をスムーズに受け取れない方へも行き届けるようにお願いしたいと思っています。




後は友人を通して、現地へ炊き出しにいく方に!




必ず信頼のある方に託しますので安心してくださいね!