2024BRM309さくら200常陸国出雲大社の試走 | 自転車に乗ってどこへでも( ´ ▽ ` )ノ

自転車に乗ってどこへでも( ´ ▽ ` )ノ

ブルベやったりヒルクライムやったり。とにかく自転車に乗ってればしあわせ〜なロードバイク乗りみいの自転車のことなどなど

3月9日に開催されるRさくらの「常陸国出雲大社」200の試走に行ってきました。

 

3連休の真ん中、幸いこの日だけ雨の確率のかなり低い晴れ予報。

200だったら寒いのは何とかなるから空から何も降ってこなければよし!

ということで気合を入れてスタート地点へ。

 

が、晴れるのはこの日だけって言うので朝から洗濯物干したり、

ゴミ出し忘れて戻ったり、なんてしていたら北千住に到着したのが

7:10過ぎ。集合場所の「虹の広場」に下りている余裕もなく

お見送りに来てくださっていたスタッフのザマさんにご挨拶して

とりあえずスタート地点になる横断歩道で一枚カメラ撮って

7:15に出発。

 

土手沿いの道は狭いのに車が意外と多くちょっと走りにくいけど

堀切橋を渡って少し走ってR6まで出るとスムーズに。

予報通り向かい風がジワジワきてるけど....

 

久しぶりの青空でまだ寒いけど気持ちいい!

遠くに筑波山。あぁ、あんなところまで行くのか~

 

野田橋を渡って千葉に入ったのでちょっと写真でも、と振り返ったら

写真だと小さいけど富士山もきれいに見えました。

 

そろそろ走った距離が家からの分も含めて60㎞近くになったので

この先のファミマでちょっと休憩。小腹を満たしておきます。

 

広域農道?聞いてないよ!!と思ったけど

とってもマイルドな道でした。
 
そしてPC1のファミマ。
反射ベストの人がいる?と思ったらヤガミさんとエリさん。
15分遅刻した自分は他の試走のお二人には会えないと思っていたで嬉しい!
ま、おふたりとも休憩も済ませてすぐリスタートされましたけど…
ここは自分もパン1個食べるだけですぐに出発。
 
この先で何となく見覚えのある交差点が、と思ったら
見覚えのある店…
「粉とクリーム」!
オダ埼の「筑波梅林200」なんかで通るR125のすぐ横にあるパン屋さん。
今日のルートはでこの「筑波梅林200」と同じとこ通るなと思ってはいたけど
まさかここで交差していたとは。
同じ目的地を目指すにもコース設計者によって通し方はいろいろあるのがおもしろい!
パン屋さんも久しぶりに寄りたいと思ったけど、
もっと行きたいところがあるのでここは通過。
 
PC1から16㎞先、キューシートにある「右奥にセイコーマート」
ここに寄りたかったのであります。

 

 

会いたかったよ、豚丼!
ちょうど日が射して温かくなっていた日なたで美味しくいただきました。
 
この後「真壁のひなまつり」の案内がちらほら。
スタートも遅れたし、ここまでそれほど
貯金ができてるわけでもないし、と悩んだけど…
 

街中に入ってちょっとだけ見てきました。

ここのお雛様はお店の中に飾ってあるものがほとんどで
自転車を停めて店内に入らないとちゃんと見られないのだけど、

以前お店だったところに飾ってあったり、

 

石材店のお雛様は外にいました。

伝承館への道は自転車も含めて車両通行止めだったので
その手前で引き返して終了。
コースに復帰しました。
 
まだこの辺も弱い向かい風。
岩瀬の先で国道に出て、ちょっと走る方向が変わってもあまり変化がなく
もうヤダなぁとおもっていたころに
 
チェックポイントの常陸国出雲大社に到着。
 

坂を押し歩きして

鳥居のところまで行きましたが、

この先のさらに階段を上っていくところはパス。

先行して見学などしていたヤガミさんに追いついたので

チェックポイントの話などをしました。

ヤガミさんはもう少し写真などを撮っていくというので

先に出発。

 

さて、ここからは追い風だよね?と思ったのに

そうでもないし、アップダウンまである。

車が少ないのはいいけど、景色も単調でちょっと眠くなってきたり…

そんなところでセイコーマート出現。

でもここで休んでしまうとまだ大ボスまで距離があるし、とパスして

 

次のセイコーマートにピットイン。

眠気覚ましのコーヒーと共に峠に向けて補給もしておきます。

自分の「セコマ2トップ」を食せて満足照れ

食べてるところでヤガミさんに追いつかれましたが、

遅い自分は先に出発します。

 

この後はこのコース最大の難関(笑)、朝日峠へ。

トンネルを行けばいいのに、と思いながら右の道を行きます。
つくば方面から峠までの道は何度か走ったことがあるけど、
こちらから峠に向かう道は初めて、と思ったら数年前まで
崩落で通行止めだったとか。しばらく走って行ったら
不動峠に向かう道が出てきて
「あぁ、向こうからここまでは走ったことある」となりました。
 
前日の雪が融けて路面がびちょびちょ。

でも凍結はないので安心して走れます。

どうせゆっくりだしね…

 

だいぶ行ったら視界が開けてきました。

 

チェックポイントのハングライダージャンプ台跡に到着。
 
ここから下ります。
上に着いたときに暑かったのでそのまま下ったら
すっかり冷え切ってしまって大変。
平地になったのでがんばって踏んで体を温めます。
 
PC2まであとちょっと、というところで

パン屋さんに立ち寄り。

 

閉店時間に近くて品揃えが少なかったけど

美味しそうなスコーンを購入。

 

あとちょっと走ってPC2に到着したので飲み物を買って

 

さっきのスコーンをいただきます。
ザクザクしたスコーン、美味しかった!
 
ここであとからヤガミさん到着。
谷田部ICの辺りは気をつけて、とアドバイスをいただき、
暗くなる前に少しでも進んでおきたかったので
また先に出発させてもらいます。
 
結局ヤガミさんにはすぐに追いつかれ、先行され、
渋滞で何度か追いついたけど結局千切れてしまいました。
そして、市街地の渋滞はなかなか酷かった。
ちょうどこの日はAJたまがわの200もあり、
この渋滞で参加者の方と話したりもしたけど、
あちらも苦労していた様子。
でも渋滞のないところはやっと追い風になっていたようで
往路ほど苦労せずに進めたのでよかった!
 
だいぶ時間がかかってしまったけど

ちょうど19:30にゴール。

お腹が空いてしまったので完走報告の連絡をしながら

セイコーマートで買っておいたいちご大福を食べていたら

すっかり寒くなってしまったので急いで出発。

輪行と迷ったけど、輪行準備・解除をしている間に

もっと冷えてしまいそうなのでそのまま走って帰りました。

 

本番は2週間後。

この日は日が暮れてからがだいぶ寒かったので

もう少し温かくなっているといいですね。

そして、いいお天気になりますように!

 

にほんブログ村 自転車ブログ ブルベへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村