DAHONでお花見 三浦へ | 自転車に乗ってどこへでも( ´ ▽ ` )ノ

自転車に乗ってどこへでも( ´ ▽ ` )ノ

ブルベやったりヒルクライムやったり。とにかく自転車に乗ってればしあわせ〜なロードバイク乗りみいの自転車のことなどなど

自転車に乗りたいけど丸1日乗ってると他のことができなくなるから

どうしよう、というわけで、サクッと折りたたんで電車に乗って

ちょっと遠くまで行かれるDAHONのレオくんで出かけてきました。

 

前日まで早起きして別の場所にに行く予定でいたけど、

やっぱりちょっとゆっくり寝ていたくなったので仕事の日よりちょっと遅く起きて

朝ジョグへ。走っていた公園で満開の河津桜を見て

そういえば、一昨年見に行った三浦のはどうだろ?と

帰ってきてチェックするとピークはちょっと過ぎたけど

まだ桜まつりをやっているらしい。しかも、ちょっと楽しそうなのもある!

三浦海岸まで輪行してレオくんでプラプラしたらいいのでは?

と急いで家のことを終わらせてルートをきめて出発。

輪行準備もそうだけど、着るものや持ち物も普段のと大きく違わなくていいのが

レオくんのいいところ。

 

京急長浜で降りて早速いちご大福音符と思ったら「できたて屋」さん、お休みえーん

ここでお昼になりそうなものを調達する予定だったんだが…

 

とりあえず海の方に出て一枚カメラ
 
そういえば、この辺を自転車走っているときに
パン屋さんの看板見るよなぁ、と追い風に乗って三浦方面へ。
もう少しで三浦海岸駅、というところでGoogleマップで確認すると
かなり行き過ぎてる模様…きっつい向かい風の中を戻りますあせる
 

ブロートバウムさん。

ここでパンを買って桜を見ながら食べることにします。

 

三浦海岸駅に到着。

 

限定デザインの駅名看板、かわいいピンクハート

 

でも駅前は人が多い。出店も多くて混雑しているので

駅前の桜の写真だけ撮って移動します。

 

小松ヶ池公園に向かう桜並木。ちょっと葉桜があるけど
まだまだきれい。

 

富士山と桜。

 

前に来たときは橋(?)の上から京急と桜の写真が撮れたのだけど、
今回は橋のフェンスにメッシュの目隠しがされてしまって撮れず。
ちょうどいい高さの桜があったのでレオくんと一緒にカメラ
 
小松ヶ池公園の中に入っていたら
おっと階段!
でもレオくんは軽いので担いで下りました。

 

菜の花もたくさん。

 

公園の桜の近くは人が多くて座れないので、ちょっと離れたところで場所確保。
ここでさっき買ったパンいただきます。

 

水仙も満開。

 

三浦海岸駅は混んでたので、帰りは三崎口駅から帰ることにします。

ぴゅ~っとイッキに坂を下ったらかなりキツい上り。

レオくんだと大変だけど何とか足をつかずに駅の近くまで上り返します。

 

帰りのお目当ての電車まで時間があったので、駅から海の方にむかって

ちょっと探検へ。

 

富士山ドーン!

 

三浦といえば大根。
 

こっちはキャベツと富士山。

 
その先で「ちょっとこれは…」という下りが出てきたので
そこは引き返して、別の道から大根とキャベツの畑の中をくるっと一周。
駅に戻ります。
 
駅の近くの河津桜。

 

さっき駅までヨロヨロ上ってきた坂。
ドーナツ模様のキツいヤツ。

 

あ、帰りは「みさきまぐろえき」からでしたウインク

 

やっぱり輪行準備はサクッと終わったのでホームに降りて

電車1本見送り、次がそろそろ出発、という頃に入線してきたのが

期間限定ラッピング電車「三浦海岸 河津桜」号

これに乗りたかったのよ!

 

窓にも桜が付いていて

 

車内は桜と菜の花。折り返し前でゆっくり写真を撮れたので
始発の三崎口駅まで戻ってきて正解!
 
電車が出発すると

さっき通った桜並木の桜が見えました。

 

桜のピークはちょっと過ぎてしまっていたようだったけど、

青空に映えるきれいなピンクがたくさん見られたので満足。

そして明るいうちに帰宅して家の用事もできたので

平日1日だけの休みだったけど充実した1日になりました。

 

来月は連休が全くないシフトになっているので、

仕事で疲れたけど気分転換したいぞ、というときは

またレオくんに遊んでもらおうと思います。

 

 

 にほんブログ村 自転車ブログへ

にほんブログ村