引き寄せ関連のまとめサイトやブログを見ていて、頻繁に見かけるのが

「自分を愛することが大事」「自愛」というもの。


それを見て、「自分を愛するってどういうこと?どうやって自分を愛するの?」って疑問に思った。


最初は、鏡に映っている自分に向かって「愛してるよ」っと言ってみた。

しーーーーーーーーん・・・という感じで、なんともビミョウ。

これは違和感がすごいあったので、すぐやめました。


そんな中で、中野裕弓さんという方の「世界で一番自分を愛して」という本に出会いました。


世界でいちばん自分を愛して/日本文芸社
¥1,575
Amazon.co.jp


その本は、まさに「自分を愛するとは、具体的にどういうことか」という私の疑問に見事答えてくれる本でした。


その中で、私が参考になったことは

・自分を責めない

・(他人よりも)まずは自分

・一日に一回は自分の好きなことをして自分を喜ばせる

というもの。


自分を喜ばせる、という部分は引き寄せの「明るくていい気分」にも繋がってますよね。

エイブラハムはいつも「明るくていい気分になることが一番大事」と言っているし。


最初は「自分の好きなことをする」ということに関しても、

何が好きなのかさえよくわかっていませんでした。

なので、最初は本にある中野裕弓さんの好きなことをリストを参考にしました。


中野さんの好きなことリストは

「美味しいプリンを食べる」とか

「一日ゆっくり過ごす」

「マッサージを受ける」

といった感じで、特別なことをするワケじゃなくて

日常のなかで気軽に取り入れられることが多いので参考になります。


そうこうしているうちに、ちょっとずつ

「自分が幸せだ感じること」に敏感になって、何が好きか見えてきた。


ちなみに、私の幸せを感じることリストは

・愛猫と遊ぶ

・好きなマンガやアニメを見る

・美味しいお茶を飲む

・冬に暖かい部屋でアイスを食べる

・お気に入りのカフェでまったり過ごす

こんな感じですニコ


「自分を愛すること」って、何か特別なことをすることじゃなくて

思っているより簡単なんだなー。