日常生活を送っていくなかで、「~しなければいけない」ことは多い。

仕事をしてれば、すべきことばかりで一日が終わってしまうこともしょっちゅう。


「~しなければいけない」と思ってることってすごく多い。


例えば、私が持っている「~ねばならない」という思い込みの一部は、

・生きていく(お金を得る)ためには、働かなければならない

・会社に行かなければいけない

・仕事をしなければいけない

・会社に行くためには満員電車に乗らなければいけない

・感情的になってはいけない

・無駄遣いしてはいけない

・散らかしたら片づけなければいけない

・健康のためにも体を動かさなければいけない

などなど。。。


他にも

「明るくていい気分でいなければいけない」とか

「セドナメソッドをちゃんとやらなければいけない」とか

無意識に思ってしまうときもある。


 でも、「人生の中で「しなければいけないこと」なんて本当は何一つない」、

ってどこかに書いてあったけど、

そうなのかもなー、って最近は思えるようになった。

どれも、実は自分で選択していることなのかも。


「こうでなければいけない」「~しなければいけない」って思い込んで

自分を制限していたんだな。


こういった制限を少しづつ減らしていって、自由に豊かに生きていくのが理想キラキラ