おとといは少し前向きになれたんですが、

昨日はダメでした。


今朝もどんよりしていましたが、今は少し持ち直しました。


瞑想するのに使用しているエイブラハムのCD。

本のほうはあまり読んでいなかったので、パラパラと読んでみました。



引き寄せの法則 瞑想CDブック/ソフトバンククリエイティブ
¥2,160
Amazon.co.jp


人生全般、お金、健康、人間関係、とそれぞれのテーマに分かれています。

この中から、今一番関心のある「健康」の章から。


P-80~

楽しいことに関心を集中すると、気分のいい身体ができる。』


『ところが、ほとんどの人は、健康について逆の考え方をしています。

 ほとんどの人は、身体が不調だと、精神的に影響されます。』


『痛みがあると、苛立ちや不安、怒り、恐怖の感情を覚えます。』


そして、身体がこんな状態だからいい気分になれない、

いい気分になるためにも、身体の調子がよくなってほしい、と私たちは願いますが、

そうではなくて、


まずは楽しいことや、気分がよくなれるものに自分の意識を集中させること、

そうすることで、身体の調子がよくなっていくよ、とエイブラハムは言っています。


気分のいいことに関心を集中すること、それが1番効果的な方法。』




・・・まさに、「不調だからいい気分になれない」に陥っていました。


目の前の、いま現実で起こっている症状に思いっきり影響を受けています。

翻弄されています。。。

よく「現実」はそれ以上でも以下でもない、

って言いますが、今回のように身体が絡んでくると

そこから意識をそらすのはなかなか難しい・・・。


でも、せめて今日だけは、いや、今日といわず1時間だけでも

「いい気分になれることに関心を集中」させようと思います。