こんばんわ。

今日は日中の体調は良かったものの、ものすごく憂鬱でした。


これまでは、不安や恐怖だったのが、今日は憂鬱。

しかもかなりの憂鬱でした。

これから先のことを悲観して、絶望的な気持ちでいっぱいになりました。


瞑想しても、全然ダメでした。


あまりにも憂鬱だったので、気分転換も兼ねて近所を出歩くことに。


徒歩で行けるところにファーストフードのチェーン店があるので

そこで休憩に寄りました。


すると、レジの店員さんが、新人さんのようで、しかも幼い!

若い、というより幼い、という感じ。


そして、その店員さんの対応が、心がこもっていて、

ものすごく丁寧な対応だったんです。

「いらっしゃいませ」という言い方から、

注文の聞き方、

お金の受け取り方からお釣りの返し方まで、

なにからなにまで、とーーっても丁寧なんです。


そんな姿を見て、「一生懸命がんばっているんだな、ステキだな」って思えました。

(ちなみに、以前の私なら

 みんなこんなに一生懸命働いているのに、私は何をやっているんだろう、

 なんて情けないんだろう、と自分を責めていたと思います。。。)


その店員さんはまだ慣れていないようで、

ドリンクひとつ用意するのも四苦八苦という感じで時間がかかっていたのですが、

私はただ感心するばかりで、待たされていることは全然気になりませんでした。


途中からトレーナーさんらしき方が現れて、

その新人さんをちょっと急かして、

その後、その新人店員さんが申し訳なさそうにドリンクを持ってきてくれました。


注文した品を受け取る際、私はなんだか自然と笑顔になって受け取ると、

その新人店員さんも私の笑顔を見て、笑顔になってくれて、

私はその新人店員さんの笑顔を見て、とても嬉しくなりました。


そんなちょっとした出来事でしたが、

このことで、ものすごく憂鬱だった気分が少しだけ晴れました。

新人店員さんに元気を分けてもらえました。




「もうダメだ」、「どん底だ」って思っていたとしても、

こういう小さな幸せは日常にたくさんあるのかもしれないですね。

ただ、それに気づけないだけで。


今日は、そんな小さな幸せに気づけてよかったです。

そして、それに気づいた私は成長しているんだな、とちょっと嬉しくなりました。