こんばんわ。

今日はかなり冷えましたね。

4月なのに真冬の寒さ。


 今日もあまりいい気分ではいられませんでした。

どうしても、どうしても、体調がよくなかったり

症状が出ると、そちらに意識が向いて

「全然よくなってない」と思ってネガティブになってしまいます。


 そんな今日は、さとうみつろうさんの過去の記事から

素敵な記事を見つけたのでご紹介します。


こちら⇒幸せなラーメン山岡屋


ぜひ読んでみてください。


長い記事なので、一部だけ転載します。



**********



「どうして私はこんなにも、幸せなんだろう?」って。

あなたは、「私が幸せ」な理由を探し出すかもしれない。

そして、決定的なナニカは見つからないかもしれない。

ただ、幸せである理由を探しているあなたの姿勢が、決定的なんです。

欠点を探している間、あなたは「欠点」を想像し続けていることになります。

長所を探している間、あなたは「長所」を想像し続けていることになります。

あなたが、幸せについて語っている間、あなたは幸せです。

あなたが、不幸について語っている間、あなたは不幸です。

ただ、それだけです。

幸せなトキ、幸せで、

不幸なとき、不幸です。


**********



 毎度のことながら、みつろうさんのブログは本当に素晴らしく

含蓄に富んでいて、学ぶことが大きいです。

そして、真理を面白おかしく、かつとてもわかりやすく説明してくださっていて

本当にすごい方だな、といつも感心します。



ということで、早速ですが、憂鬱で気分が晴れないからこそ、

私が幸せである理由を探してみます。


・大好きな猫と一緒に暮らせている

・命に係わるような深刻な症状ではない

・今はゆっくり休養できている

・ネットが普及しているおかげで、みつろうさんのような素晴らしいブログを読むことができ、そして、こうやって学ぶことができる

・いろいろな方のブログを読んで、少しいい気分になれる

・尊敬できる素晴らしい方たちがたくさんいる

・大好きな人がいる



ふと思ったのですが、私は奥平亜美衣さんに出会うまで、

ものすごく悲観的でネガティブで

しょっちゅう落ち込んで、常に憂鬱と不安を抱えながら人生を送ってきました。

(引き寄せの法則自体はだいぶ昔から知っていましたが、

 イメージング優先で「いい気分」はまったく実践できていませんでした。)


日々の嫌なことはたくさん起こりましたし、ものすごく鬱になりましたが、

それでも、大きな病気ひとつせず、交通事故に遭うこともなく、

何かの事件や事故に巻き込まれることもなく、

ここまで生きてこれたのは、

これって実はめちゃくちゃ運がいいのでは?

と思えてきました。


だって、あれだけネガティブで、常に憂鬱で不安で絶望を抱えていたら、

とてつもない悲惨な現実を引き寄せて、

死んでいてもおかしくないくらいの状態だと思います。


・・・にも関わらず、こうしてなんとか生きている。


もしかしたら、自分で思っているより

幸運の元に生まれてきたのかも?

それか、やはり何かに守られているのかも?



・・・そんな風に思えてきました。

今のこんな状況は幸せじゃない、って思ってしまっていたけど、

「幸せである理由」を探してみると、結構出てくるし、

「あれ・・・?もしかしたら、今も充分幸せなのかも・・・」って思えてきました。




私が幸せな理由を探す、これ、いいですね。

さっきよりも、少しほっとできました。