今日は怒涛の更新です。

さっきまでのブログを書いていて、気づきました。


やっぱり、私はまだまだ「不足」や「嫌なこと」のほうに意識が向かってしまっているな、と。



というのも、確かにとっても嫌だと思うことはあって、

とても憂鬱だし、すごく不安で気持ちも塞いでいるのは事実ですが、

実は今日はとってもいいこともあったんです。



それは・・・今日は、とっても久しぶりにお料理教室に行ってきたのです!!


状況が状況だし、体調面にも不安があって、直前までキャンセルしようか迷っていたんですが

やっぱり行ってよかった!!


とはいえ、お教室に向かう道中、その嫌なことで頭のなかはいっぱいでした。

ショックが強くて、そのことを忘れるなんてことはできませんでした。

けれど、お教室が始まってからは、思い出したかのように不安に襲われる瞬間もありましたが、

全体的にはお料理に集中して、とても楽しい時間を過ごすことができました。



 作るメニューはあらかじめわかっていたのですが、

レシピをいただいて、メニューを見ているだけで、とってもワクワクしてきました。

今からそれらの美味しそうなご馳走を作るんだと思ったら、テンションがアップ!



 そして、お料理を開始。

食材と向かい合い、香りや触感を感じながら

お野菜や果物をカットしたり、炒めたり。

そして、いい香りを感じたりと、五感をフルに感じました。


普段はあまり料理はしないのですが、

「私は料理が好きなんだな」と実感。


食材と向き合う時間、とでもいいましょうか、

材料を刻んだり、そのときに溢れる香りを感じて、

まさに「いまここ」にいる状態だったと思います。


 でも、やっぱり、ふとした瞬間、

玉ねぎを炒めている時とか、心配なことを思い出し

とてつもなく憂鬱になったりもしましたが、

それでもお料理を作ったり、他の作業をしているうちに

そちらに集中することができました。


出来上がったお料理は、どれも想像以上に美味しくて、

とっても幸せな気分になりました。


デザートも美味しくできたうえ、

先生お手製のケーキとパンまでいただいて

とっても充実して大満足でした。


先生もとっても優しくて気さくな方で、

先生ともたくさんお話しさせていただき、

本当に素敵な時間を過ごすことができました。



さらに、お教室に行く途中のバスで運転手さんにとても親切にしていただいたことも思い出しました。



 今日はお教室に行って本当によかった。

そして、このタイミングでお教室があって、やっぱり私は運がいいのかな、とも思ったり。

(とはいえ、お教室からの帰りは、現実に戻されたようで

 待ち受けている現実がとても怖くて、一気にまた憂鬱になってしまったのですが・・・。)


今日は、お教室に行っていた間だけは

その苦しみから解放されました。


今も、不安な感情が襲ってきたときは仕方ないにしても、

今日の楽しかったことをなるべく思い出して

それに浸るようにしようと思います。




☆そんな今日のいいこと探し☆

・久しぶりのお料理教室が、とっても楽しかった!

・自分はお料理をすることが好きなんだ、と実感した

・作ったお料理がどれも美味しかった

・早速、家で復習しようと思えた

・バスの運転手さんに親切にしていただけた。とてもありがたかった。

・愛猫が今日もかわいかった