こんばんわ。

今日はほとんど1日寝ていたのですが、

そんな今日は、心屋仁之助さんのブログで

今の私の必要な記事を発見しました。



この記事に紹介されていた読者の方からのメールに、ハッとしました。

うつ、やめました/冷やし中華始めました、のノリ?





”治さなきゃいけない”と思ってること自体が”自分を責めていること”で、


”良くなる為にしていること”が”頑張っていること”だと気付きました。




 私もずっと「治さなきゃいけない」と思っていました。

(というか、今もなのですが・・・。)

そして、「以前のような自分に戻りたい」とも思っていました。

でも、治さなきゃいけない、と思うことも自分を責めていることになるのかもしれませんね。

今の自分を受け入れていない・認めていない、ということですから。



「良くならなくてもいい」

「治らなくてもいい」


・・・今は心の底からそんな風には思えないけれど、

自然とそう思えたときに、治るものなのかもしれません。




{251DF6A7-F365-492F-8639-43BC30733FF2:01}



{27C76864-35A1-464E-A995-1474B0DB45CF:01}

(先日のお散歩での風景。)




そして、もうひとつ、こちらの記事。

明日7/1は、ひさびさナイナイアンサー登場/二時間すぺさる。テーマはパニック障害


『病気

異常は


「強制休憩」の合図です。


そして

「迷惑かけないように生きてきた人」に対して

「強制迷惑」の機会を与えられているだけなのです


「人に頼ってしか生きていけないんだよ」

「人に頼っていいんだよ」と教えてくれているのです。


ここで、

人生の方向転換の必要があるのです。


もっと、適当に

もっと、がんばらないて

もっと、無責任に

もっと、人に頼って

もっと、人に甘えて

もっと、不真面目に


生きて

「バランス」を取るんだよ、と。



そんなことに

「気づく」チャンスなのです。』




仁之助さんのこの記事を読んで

気持ちが軽くなりました。




早く治そうと焦らなくてもいい。

以前の自分に戻ろうと、焦らなくてもいい。


もう散々迷惑かけてきてしまったけど、人に迷惑をかけることを恐れなくていい。

もっと適当でいい。

もっと無責任でいい。

もっと人に頼ってもいい。

もっと人に甘えてもいい。

もう頑張らなくていい。

今のままでいい。

今の私で充分素晴らしい。