こんばんわ。

今日は、以前読んだこちらの本のご紹介。

今手元にないので、曖昧な部分もあるのですが、非常に参考になった部分がありました。




幸せなことしか起こらなくなる48の魔法/ワニブックス
¥1,620
Amazon.co.jp







この本のなかで、私が一番参考になったのが


やりたいことは探さなくていい」ということでした。


 

世間一般の引き寄せ論では、

「好きなことをしている時が幸せだから、好きなことをしましょう」

「好きなことをして、それでお金を稼げるのが幸せ」

「自分のやりたいことをしよう」

「やりたいことをやって生きていこう」

と、よく言われています。



やりたいことが既に見つかっている方は、

それに向かってガンガン進んでいけばいいけれど・・・

そうでない人は、どうすればいいんだろう・・・?



なんとなく面白そう、と感じたものは

できる範囲で手を出してみたけれど

どれもピンとこないし、なんだか違う。



・・・私には「やりたいこと」がわからない。



まだ見つからない。



私のやりたいことって何だろう????



なんて長いことずっと思っていました。

そして、それはいくら考えてもわからない。





「やりたいことがわからない」







これは、著者である大木さんもよく聞かれる質問だそうです。

自分のやりたいことがわからない、という人は結構多いそうです。

そんな方たちに対して、大木さんはこう言います。







やりたいことは探さなくていい。


「探す」ということは、「ない」が前提にあるから、

探そうとすると却って見つからない。

だから探さなくていい。』んだと。





これは、私にとって衝撃でした!!!

衝撃と同時に、すごく肩の荷が下りた一言でもありました。



やりたいことを探すうちに、

いつしか、「やりたいことを見つけなければいけない」という

強迫観念に似た思いがあったのかもしれません。





なーんだ、やりたいことがなくても別にいいのか、

そもそも探すことではなかったんだ、と

なんだか安心しました。



やりたいことが今はわからんなくてもいい、

そのうちなんか見つかるかもしれないし、

見つからないかもしれない、

どっちでも大丈夫! と思えたのです。







そして、この他に参考になったところを箇条書きで記載します。



・ネガティブな思考が止まらなくなったときは、10秒だけ思考停止する

 これには、まずは「今自分がネガティブな思考に嵌っている」と気づき、

 そうしたら、思考を止めて、「今ここ」に意識を持ってくる。



・落ち込んだときは友人に励ましてもらう。

 身近に励ましてくれるような存在がいない場合は、

 天使に「私を励ましてください」と言って、天使たちに励ましてもらう。



・お金は使っても減らない。

 見た目は減ったかのように感じても、変わりに「豊かさ」という新しい価値観を受け取っている。



など、とても参考になりました。



何より、本を読んで、ほっといい気分になれました。

「やりたいことは探さなくていい」、この考えが

私にとって一番の収穫になりました