こんばんわ。

今日は、私が好きな漫画のひとつで、

見ているとなんだかいい気分になれる

「ワカコ酒」のご紹介。

ワカコ酒 1巻/ノース・スターズ・ピクチャーズ
¥価格不明
Amazon.co.jp


あらすじ


『酒呑みの舌を持って生まれた26歳のOL村崎ワカコが、

様々なお店を訪れ「女ひとり酒」を堪能する日々を描いた人気コミック。

コミックス1~4巻の累計が70万部を記録。

(中略)


「美味い酒の肴」と「それに最もマッチする酒」が融合した至福の瞬間、

必ずワカコがもらすのが
『ぷしゅーー』という感嘆の声。


「鮭の塩焼きには冷や(日本酒常温)」
「だし巻き卵にはぬる燗」「ざる豆腐には熱燗」…
ツマミと酒にこだわる女性がワカコなのです。
ワカコのモノローグで展開していく呑兵衛ショートコミック。』





主人公のOL、ワカコ、

アフターファイブに一杯やるのが至上の幸せ。


そんなワカコは、おしゃれなカフェやバーに行くのではなく、

めちゃくちゃ渋いお店をセレクトします。


めちゃくちゃ渋い店に行くワカコが選ぶ肴のメニューが

これまためちゃくちゃ渋い!笑


日本酒と焼き鮭(ワカコはこんがりパリっと焼けた皮がお気に入り)、

日本酒とあん肝ポン酢、だし巻きたまご、エイヒレ、

週末になんの予定もない金曜は、にんにくたっぷりの焼餃子とビール、

などなど、まさにお酒好きにはたまらない組み合わせとセレクト!!!!

(とても26歳のOLが選ぶとは思えないにひひ



そして、いつもおひとり様。

でも、ワカコはそれを寂しいと感じることもなく、

むしろおひとり様を満喫しながら、

誰にも邪魔されることなく

ただただ、ひたすら美味しいお酒と食事(肴)を心の底から味わって

ものすごく幸せを感じているのです。

(まさに「いまここ」ですね。)



「孤独のグルメ」のOL版、といった感じでしょうか。



漫画だけでなく、アニメでも現在放映されているし、

さらにはドラマ?としても放映されていたそうです。


アニメサイトはこちら⇒TVアニメ「ワカコ酒」

ドラマサイトはこちら⇒ワカコ酒 BSジャパン




引き寄せの法則の基礎であり、一番大事な

「自分の好きなことをする」

「自分で自分を幸せにする」

っていうのが、ワカコはうまいと思います。


自分ひとりで過ごす時間をとても大事にしています。

嫌なことや落ち込むことがあっても、

このひとときのおかげでリフレッシュとリセットができる

何より大切な時間なのだそう。



とても大好きな漫画とドラマです。

ものすごくオススメ!


見るとなぜかいい気分になれて

まったりできます。

でも、これを見ると、ものすごーーーく呑みたくなりますビール