こんばんわ。

暑い日が続いていますが、一時に比べるとだいぶマシになったような気がします。


私はというと、吐き気と嘔吐を伴うひどい偏頭痛に襲われて

しばらくダウンしていました。


今はすっかり回復して元気です。







そんな今朝の朝食は、いつもより丁寧に準備しました。


パンにスライスチーズをのせてトーストする。

そこに、スライスしたキュウリとトマト、マヨネーズにマスタードをつけて

トーストサンドを作る。


パンは外はサクっとしていて、中はしっとり。

チーズの濃厚さと、今が旬で一番美味しいキュウリとトマトの瑞々しさ、

キュウリのシャキシャキの歯ごたえ。

この食感がまたいい!!




ドリンクは、まずはグラスにたっぷりと氷を入れて、ミルクか豆乳をいれておきます。

そこに、丁寧にハンドドリップでコーヒーを淹れる。

そうすると、お店で出てくるようなグラデーションができます。

それに、ハンドドリップで淹れると、コーヒーの香りが立って

すごくいい香りが部屋中に渡ります。





そんないつもより、ちょっとだけ丁寧に用意した朝食を食べながら

ソファへ目をやると、愛猫が気持ち良さそうに毛づくろいをしている。

大切な猫の姿を見ているだけで、幸せな気分になります。





その時に、「これは豊かさ以外の何物でもないな」と感じました。




ゆっくりできる時間、美味しい食事、いい香りのコーヒーに最愛の猫。






「豊かさ」というと、ついついお金にばかり目がいってしまうけど、

こういった時間も「豊か」であることに変わりない。



そういえば、みつろうさんの本「神様とのおしゃべり」にも

お金以外の豊かさを感じると、

お金もたくさん入ってくる、という一節があったのを思い出しました。



日常の小さな幸せを感じたヒトコマでした。