こんばんわ。
今日は不安になったときの私の対処法を書いてみます。



レベル小
【症状】特になにかあったわけじゃないけど、なんとなくモヤモヤする。
    なぜか気分が晴れない。漠然とした不安を感じる。

【対処法】
このくらいであれば、いい気分へ行くのは比較的簡単です。


この場合は
・自分の好きなことをする、に尽きます!

具体的には、
好きなものを食べる、お気に入りのカフェに行く、
好きな音楽を聴く、好きな本を読む、好きな映画を見る、
好きな人(タレント、歌手)の画像を見る、
お笑い番組を見たりするetc...


・引き寄せの達人たちのブログを読んだりする。
私は、ここ最近、凄まじい勢いのあるHappyさんのブログや本を読むのが好きです。
読むと勇気と希望が湧いてきて、いい気分になれます。


・五感を使うことをしてみる
料理やスポーツ観戦、ウォーキングなど身体を動かすこともおすすめ。
 



続いては、

レベル中
【症状】何か嫌なことがあった。
    いい気分になれることをしても、気分が晴れない。
    その出来事を頭の中で反芻してしまう。
    レベル小より大きなイライラ、モヤモヤ、心がざわつくなど。


【対処法】ここでの対処法は、

・感情を手放す。(セドナメソッドやタッピング等)
・「自分が望むことは何だろう?」と意識を望むことへと向ける。
・瞑想する(意識をひたすら呼吸に集中させる。)

上記の3つから、気が向いたものを試してみたりします。

ここでも意外と効果的なのが、レベル小でも紹介した
「五感を使う」ということ。

中でも、私が好きなのは料理をすること。
材料を無心で切ったりするのも「今ここ」にいれるので、効果的。
しかも、美味しい食事も出来上がるので一石二鳥。


そのうえで、レベル小で挙げた「自分の好きなこと」を実行。





レベル大~危険水域
【症状】とてつもなく嫌なことが起こった。
    もしくは、何かをきっかけに
    精神面と身体面でショックを受けたり、パニックになる。
    思考が暴走して、破滅的な考えしか浮かばず、絶望感でいっぱい。
    身体にも影響が出る。(呼吸困難・過呼吸に陥る・突然の動悸・
    めまい・腹痛・嘔吐・身体の硬直など)




こうなったら・・・ここまでの症状が出てしまったら・・・




できることは、ただひとつ。











薬を飲んで寝る!!



(もしくは、病院へ行く)





以上!!!









こんな状態で、「いい気分になれる思考の選択」は難易度が高すぎます。

というか、この精神状態ではムリです。
なので、私はこの状態になってしまったら、もう「降参」します。
諦めます。


起きていて、強烈な不安と恐怖を感じているくらいなら、
寝てしまったほうが余程いいです。

こんなときに起きていたって、強烈なネガティブのエネルギーを発しまくって
ますますイヤなことを引き寄せるだけです。


エイブラハムも「寝ている間は引き寄せが止まっている」と言っていたし。
さらに、寝ている間はハイヤーセルフ(高次の自分)が
身体の調整を行ってくれているそうです。




ここまでの状態で、思考が暴走してるくらいなら、
「いい気分にならないと」とか、もうそんなことはしないで
(というか、できない)ので、

とりあえず薬飲んで寝る。以上!


(こういう場面では、薬もうまく活用したほうがいい、というのが今の私の考えです。こういう時って、思考が暴走して脳内だけ興奮状態なので、薬でも飲まないと寝れないんです。不眠症に近い症状になってしまうので。)




そして、朝目覚めたときを再スタート地点とする。

ここで、昨晩、不安になったことや、そのことを思い出さないようにするのがポイント。








こんな感じで、現時点ではこれらの方法で
私は不安や恐怖に対応しています。

ある程度、自分なりの対応策ができると、不安や恐怖もそこまで巨大化はしないような気がしています。



あと、どんな状態でも自分を責めない
「こんな状態になったら、誰だって不安を感じるし
 怖くもなるよね。仕方ないよ。」と
自分に寄り添うようにします。






そして、最後に、私が心がけていることが
深刻にならないこと」。


エイブラハムもいつも言っています。
「深刻にならないこと」って。








以前、いい気分になりたくて、元気の出る曲がないか探していたときに見つけた曲。
楽しげで元気が出ます^^







「難解問題あるけど論外!!
 とにかく忘れて楽しみゃいーじゃん!」


その通りですね^^