こんばんわ。


今日もほっとすることをするぞ、と思っていたら、

早速、ほっとする記事を見つけました!


おなすさんのブログ(⇒ )にメンタルトレーナーの岡本正善さんの本が紹介されていました。


ネガティブについて、とてもいいことが書かれていたので

転載します。




******************


◎ 潜在意識を動かす4つのエネルギー

【 外部 】
(1) プラス発電所
(2) マイナス発電所

【 内部 】
(3) 夢、目標
(4) ストレス


(1) プラス発電所について

燃料は、ずばり「ポジティブ思考」。日常レベルだとこのプラス発電所で充分やっていける。


(2) マイナス発電所について

プラス発電所では対処できないレベルになると、大きなエネルギーを発生できるマイナス発電所を使うことになる。

燃料は、「ネガティブ思考」この発電所はとても大きい。エネルギー(ネガティブ)をどんどんためていくと、ようやく動きだす。

エネルギーがたまるまでは、苦しい、逃げ出したいなどの思いがでてくる。でも、そうやって燃料が満タンになったとき、動きだす。




【プラス発電所とマイナス発電所はつながっている】

マイナス発電所で満タンになったエネルギーは、プラス発電所へと流れだし、 プラスエネルギーに変換されて表にでてくる。

マイナス発電所の使い方がうまくなると、プラス発電所がバージョンアップされる。わざわざマイナス発電所からエネルギーを受け取らなくても、独力でうまくやっていくことができるようになる。



【ネガティブ思考は良いこと】

ネガティブな思いが出てくるのは、マイナス発電所を動かそうとしている潜在意識の働きによるものですごく良いこと。

ネガティブなことが頭に浮かんだら、その流れに身を任せて徹底的にネガティブ思考を極めること。まちがっても「ポジティブに切り替えよう」なんてことは思わないようにする。

たとえば、緊張する自分や手が震える自分を否定せず、どんどんネガティブなエネルギーを受信する。その受信したネガティブなエネルギーを、どんどんマイナス発電所に送っているイメージをする。


【意識の使いかた】

ネガティブな自分を否定してしまうと、潜在意識がうまく働かなくなる。マイナス発電所にどんどんたまるマイナスエネルギーがプラスに変換されず、満タンになるとそのままマイナスとして表に出てくることになる。

たとえば、手が震える自分を「こんなんじゃダメだ」と否定してしまうと、手の震えがよりひどくなる(エネルギーが増しているので)。

この場合、「今、自分は手が震えている」とありのままの事実を受け入れるだけでいい。意識や理性で、潜在意識のはたらきを抑えつけないようにするのがポイント。


【潜在意識を味方につけるコツ】

感情に「意識」や「理性」を働かせることをやめて、必要以上に自分をコントロールしようとせず、思いきって潜在意識に身をゆだねること。

感じたことを、感じたままに受け入れていくこと。これが、自分の潜在意識を味方につけるコツ。


(3) 夢、目標について

夢を抱く、目標を持つ。その瞬間から即エネルギーが出てくる。「夢=エネルギー」と言ってもいいくらいの即効性がある。

夢や目標は、それを「実現するため」に存在しているのではない。潜在意識を動かすエネルギーを得るため、毎日を元気に過ごすための活力源として、夢や目標がある。実現しなくたって全然構わなくって、「持ってしまえば勝ち」。


(4) ストレスについて

ゆっくり時間をかけてエネルギーを生み出すのがストレス。

たとえば上司に叱られる、取引先を怒らせる、好きな女の子にふられる、テストで落第するなど、「イヤな(大きなストレスを感じる)刺激」が大事。

この「刺激がエネルギー化されるまでの期間」のことを、世間では「ストレス」と呼んでいる。


ストレス要因から逃げず、しっかり正面から向かい合っていれば、いつしか強大なエネルギーに変換される。

いま強いストレスを感じていたりしたら、それだけ大きなエネルギーを生み出そうと、潜在意識が充電しているという証拠。

(以上、『自分の気づかない潜在能力を100%引き出す本』 岡本正善より)



(転載以上)

******************





この記事を読んで、ネガティブに対するイメージがかなり変わりました。


引き寄せの知識を得てから、

ネガティブな感情に恐怖を持つようになりました。


「こんなに不安だったり嫌な気分でいたら、

 もっと不安になることや、もっと嫌なことを引き寄せてしまう!それは嫌だ!!!」

という風に。



ここ最近では、LicaさんのYesや

ハピさんの記事のおかげで当初ほどの恐怖は減りましたが・・・。


それでも、やっぱりまだネガティブな感情に対する恐怖心が残っていました。



なので、この記事を読んで安心しました。


ネガティブなエネルギーはポジティブなエネルギーに転換されるんですね。

(・・・でも、どうやって???)



「ネガティブでいると、ネガティブなことを引き寄せてしまう」と不安になるよりも、

「ネガティブはポジティブよりも稼働力が高く、

さらにポジティブに変換されて、よりよい現実を引き寄せてくれる」

と捉えたほうが安心するので、私は後者の考えを採用します。




もうネガティブは怖くないぞー。(←今のところは)

よし、めっちゃネガティブになろっと。笑



憂鬱だったら、憂鬱を満喫(?)してマイナス発電所を満タンにしてやるーにひひ

あっという間に満タンになりそうにひひ


ネガティブになっても、いいことが起こるって考えると

安心するし、気分がいい^^




今日はおなすさんのブログの記事を発見して読んだことでほっとできたから、

今日も大成功チョキ