最近気づいたことのひとつが、心の感度を上げることの重要性。


心の感度を上げる。


別の言い方をすると、小さな幸せや喜びに気づく力。

いまさら、っていう感がしなくもないのですが・・・。



ということで、日々の小さな嬉しいことや楽しかったことを探しています。



よく、「空を見上げるだけでも幸せ」っていう感度の高い人もいるけど、

残念ながら私は空を見ても幸せは感じません。。。



空を見てもなんとも感じない私は、きっと心の感度が低いんだ・・・。

って落ち込んだりもしました。


でも、Happyちゃんのトークショーに参加したときに、

「空を見て幸せになるのなんて、そんなん一種のスキルと一緒!

(未来日記などで思考のクセを変えていくうちに)

 誰でもそうなれる。」

といったニュアンスのことを話していて、

「そーなのか!」と安心したのを覚えています。


(そもそも何を見て幸せを感じるかや

何に幸せを感じるかは人それぞれなんだから

そんなことで落ちこむ必要はなかったって今なら思います。)



 そんな私が小さな幸せを感じたり、嬉しさを感じたりあったかい気持ちになれる時は、

美味しいものを食べているときと

動物を見ているとき、

愛猫とくっついたり

あとは、好きな漫画を読んだりしている時。


 以前はそのくらいしかなかったけれど

意識的に探しているうちに、少しずつ増えていきました。



すごく寒い日に家でぬくぬくしているときや、

寒い日に家の中を暖房でポカポカにして、その中で食べるアイス。

湯たんぽで温まったベッドの中に入るとき。

美味しいココアを飲むとき。

パン屋さんの前を通ったときに、パンの焼けるいい香りがしてきたとき。




 悩みや不安で頭が一杯だと、

目の前に綺麗な景色が広がっていても目に入らないし、

食事をしていても、全く味わえずに

気づいたら食べ終わっている。

最愛の猫がいても目に入らない。



だから、頭を不安や悩みでいっぱいにするのではなくて、

見過ごしてしまうような小さな幸せや小さな喜びを意識的に探して、

気づいて、そしてそれらを感じることが大事なんだと

実感しました。




何気ない日常の中にこそ、小さな幸せを感じて味わう。

それが、願いを叶える一番の方法だと気づかせてもらいました。