こんばんわ。

先日購入したコチラの本。


ネガティブがあっても引き寄せは叶う!/大和書房
¥1,404
Amazon.co.jp


まず、タイトルからして惹かれました!

「ネガティブであっても引き寄せは叶う!」

え!?本当に!?とネガティブ思考に陥りがちな私は興味津々。



 引き寄せの基本は、いい気分でいること。

これはもう、耳にタコができるほどいろいろなところで読んできたし

聞いてきました。

でも、その基本のいい気分でいることが難しい!

さらに、いい気分でいればいいことが引き寄せられるなら

不安でいれば更にまた不安なことがやってくる、と考えると

どんどん不安になってしまう。。。


いい気分でいたいのに、いい気分でいられない。

自分はネガティブだから、意図的に引き寄せは使えない、

と考えている私に、大きなヒントをくれる本でした。

そして、読んでいるうちに、不安を減らしていってくれる本でもあります。




 この本の著者であるMACOさんご自身も、ネガティブな性格なのだそう。

それでも、今は好きなことを仕事にしていて、

本を出版し、今後の出版のオファーもあり

100名近いセミナーは即満席、個別のカウンセリングも人気のため

今は一時停止中で、たまに募集をかければ瞬殺で埋まってしまうほどの大人気。


MACOさんは「ネガティブであっても叶う!」と

力強くおっしゃっています。


引き寄せ本の著者で、どちらかというとネガティブな方ってかなり珍しい気がします。

だからこそ、この本が売れているのかも。



 ネガティブな感情は悪いものだからと排除しようとしてしまいがちですが、

ネガティブな感情は悪いことではないし、

人間である以上、ネガティブな感情をなくすことはできないし、

そもそもそんなことする必要はない、とMACOさんがおっしゃっています。


なくすこと(ゼロにすること)を目指すのではなく、少しだけ減らすだけでいいのです。


(P-59)

思考全体を10として考えるならば、ポジティブ思考とネガティブ思考の割合が

5対5か6対4くらいに傾き始めたときに、現実は少しづつ動き始めます。

公園のシーソーが傾く様子を思い描いてみてください。

あんなふうに、重くなったほうへ動いていきます。


 この段階でも、ネガティブ思考はゼロにはなっていないですよね?

5以下にはなったけれど、やっぱりちゃんと存在しています。


 ネガティブがあっても、その割合が減り始めれば、

願いが叶う方向にちゃんと現実は動いていきます。

だから、ネガティブ感情が自分の中に残っていていいですし、

逆にそれが人間なんだから自然なことなのだ、くらいに思っておいたらいいです。」


 

 この箇所を読んで、私はこれまで何とかして

ネガティブをゼロにしようとしていたことに気づきました。

そして、当然のようにできない、と。

そして、更に落ち込んだり、「嫌なことを引き寄せてしまう」と

不安を募らせていました。


でも、そうではなくて、その割合を少しだけ減らせばいいだけなんだ、

と考えるとムリなく自分にもできそうな気がします。


それに、これまで

「不安でいると不安なことが引き寄せられる」

ということに、強い不安と恐怖がありました。


けれど、このことについても、MACOさんは

マイナスな思考がマイナスの状況をすぐに引き寄せるわけでない

(P-6)

とおっしゃっていて、ここでもほっとしました。



ネガティブを極度に恐れたり、なくそうとするのではなく、


ネガィブな感情は人間である以上当たり前に湧いてくる感情なので

それを認めつつ、少しづつ減らしていけばいいのです。



そして、MACOさん流のポイントは「決める!」ということ。


(長くなったので続きは次回へ)