小さな幸せやちょっとした嬉しいことを意識的に探しています。

最初のうちは、全然見つからなかったけど

少しずつ探すのが上達しています。



 嫌な現実の中で嫌な気分でいるのは、とっても簡単。

でも、嫌な現実の中や、願いが叶っていない状況の中で、

あえて小さな幸せや嬉しいことを探して感じてみる、ということにトライしています。


 うまくいく日もあれば、全然うまくいかない日も勿論あります。

うまく幸せを感じられた日は喜んで、

まったく幸せなんか感じられないような日は

「まぁそんな日もある」と思って、うまくいかなくてもOKにしています。




小さな幸せだったり、小さな喜び、ほっとすることや穏やかになれることは

本当にごく些細なことです。


例えば、こんな感じ。


 3月3日の日に近所の和菓子屋さんに行ったら

桜餅が売り切れていて、仕方なく残っていた道明寺を買った。

そうしたら、想像以上にものすごく美味しくて感動したこと。


 ポトフが美味しくできたこと。

材料は大きくカットして、クタクタになるまで煮込む。

私は型崩れするくらいが好き。

オーガニックの粒マスタードをつけて食べるのがお気に入り。


好きな食べ物のことを考えているとき。

久しぶりにコーヒー牛乳(カフェラテじゃなくて)飲もう、とか

プリン食べようとか。


 後は香り(匂い)。

パンの焼けるいい匂いや、焼きトウモロコシの香ばしい匂い(屋台)、

タイ料理屋さんの独特のスパイスの匂い。

コーヒーや紅茶の香り。

スーパーに入ったときの果物売り場のいい匂い。(今なら苺)

食べ物の匂いは幸せな気分になれます。


食べ物以外だと、窓を開けた時に春の匂いを感じた時や、

雨が降った時の匂い。

洗濯物の洗剤のいい香りがした時も

心地よさを感じます。


幸せ、穏やか、平和、安心、リラックス、ほっとした、そんな感情です。






 幸せを探したり、感じたりすることについて

こちらのホームページもとても参考になりました。


幸せのホームページ



レトロな感じのするこちらのホームページは

なんと!!20年も前からあるようです。


幸せを感じる練習や幸せを感じる考え方など

参考になるコラムが豊富にあります。


私がとても参考になったこと。


・まず、「幸せを感じよう」と意図する(決める)こと


・不幸なことではなく、意識的に幸せを探すこと。

 多くの人は、無意識のうちに不幸に意識が向いている。

 「幸せなんかない」と思えるような状況でも、意識的に探してみる。

 探しているものは見つかりやすい。



コラムが豊富にあるので、読み応えがたっぷりあっておすすめです。