前回の記事をハッピーちゃんに読んでもらえて、紹介までしてもらえてうれしかった!(^O^)/



私の好きなことのひとつが、カフェでのモーニング。


モーニングが好きになったきっかけは、今から数年前にカフェや喫茶店でモーニングの食べ歩きをしてる方のブログを読んでから。

(残念ながら、今はもう更新されていないけれど。)



 朝起きるのは苦手だけれど、朝のカフェは大好き。

朝のカフェが好きな一つ目の理由は、まずは雰囲気。


朝のカフェは、普段とは違う時間が流れている気がする。


 平日は、これから仕事に行くであろうビジネスマンたちが

思い思いの時間を過ごしている。

新聞を読む人、ノートPCを広げている人、手帳を開いている人、読書をしている人、勉強してる人、打ち合わせをしてる人。。。

みんな、それぞれが思い思いの時間を満喫している。



週末の朝のんびりと、リラックスした雰囲気も好き。

平日の朝よりも空いていて、より寛げる感じがする。


朝のカフェでは、時間がゆっくり流れているように感じる。



 心地いい店内。

コーヒーを淹れる時のいい香り。

トーストの焼ける香り。

温かみのあるインテリアと照明。

店内に流れる心地いいジャズの音楽。


何もせず、何も考えず、ボーっとしながら一杯のコーヒーをゆっくり味わう。

こういう時間が幸せで贅沢なひと時だったりする。


コーヒーの香りは本当に好き。

あの香りが大好き。


コーヒーの香りは、私の中ではリラックスと繋がっている。






 そして、二つ目の理由は、カフェのモーニングメニュー。

朝の時間帯でしか食べられないメニューがあって、

だいたいお得な価格になっているのも嬉しい。

 そのお店によって、いろんなモーニングがある。

大抵はトーストがセットになっているけれど、

そのトーストも分厚くてふわふわのところもあれば、

ザクザク系のとろこもあるし、しなっとしてる(笑)ところもある。

バターのところもあれば、とろけたチーズがのっているお店もあるし、、

マーガリンやジャムのお店もあって、トーストと言ってもそれぞれ個性があって楽しい。


 これからは、マスターがいるような喫茶店にもどんどん行ってみたい。

マスターが淹れる、こだわりのコーヒー。

実は、既に何軒か行ってみたい喫茶店を発見したので、

近いうちに訪れてみよう。