いい気分の日もあれば、

気分が晴れずに憂鬱な日もあります。


何かの出来事がきっかけで落ち込んだり、嫌な気分になるときもあるし、

すごく不安になったり、恐怖を感じるときもあります。

罪悪感を感じたり、不甲斐なさを感じて自分を責めたくなる時もあります。




{F9E2C8C8-5FD8-4871-8856-B887E84DCF1B:01}




 以前の私は、これらのネガティブな感情が湧くのを

極端に恐れていた時期がありました。


「こんなに不安や恐怖を感じていたら、引き寄せの法則で

さらに不安や恐怖を感じる現実がやってくる!

だたでさえ悲惨なのに、これ以上嫌なことが起こるのは困る!

そうならないためにも、早くこの不安な感情を何とかしないと!!!」


と。



不安を感じて、更にこの不安がまた別の不安を連れてきてしまうと思うと

さらに不安と恐怖をより一層強く感じていました。

だから、これらの感情を一瞬でも早く手放そうとしていました。



 けれど、不安な感情をなんとかしようとしても、

湧き出てくる不安を抑えることはできませんでした。

そして、その度に、「嫌な現実をまた創造してしまう」と

さらに不安と恐怖を募らせていました。


とても苦しかったです。




{7C203CF9-0593-4D04-AD64-BB6AE4ADE592:01}



 今となっては、湧き出てくる不安はどうしようもできない(止めることなんてできない)ことがわかったので、それをムリに抑え込もうとしたり

一刻も早く手放そうとするのをやめました。



不安なんだから仕方ない、今私は不安なんだ、と思う(認める)ようになりました。

落ち込んだら、無理して明るくていい気分になろうとすることもやめました。




 一週間のうち、3日間落ち込んで、どん底だったとしても

残りの4日間穏やかに過ごせば、良い現実が創造される。


一か月のうち、14日間落ち込んだとしても、

残り16日間が比較的穏やかに過ごせたなら、いい現実が創造されているんです。


1年の間、5カ月半落ち込んでいたとしても、

残りの6か月半を穏やかにいい気分で過ごせたら

創造する現実は、結果的に良いものになるんです。


そう考えると、ちょっと気持ちもラクになります。



{8A7A6ADD-C4FF-4C9E-B7B2-DF17D974E10F:01}




晴れの日もあれば雨の日もある。

晴れの日も雨の日も両方生きていくためには必要。


それと同じで、人間としてこの世に肉体を持って生まれた以上、

常にいい気分で明るくいることなんて不自然で

そもそも無理な話し。


明るくていい気分の日もあれば、憂鬱で落ち込む日もある。

それが当たり前。

気分が晴れない日は、嵐が過ぎるのを待つように

ただじっとしてればやがて過ぎていく。



どんなに強い恐怖や不安な感情も、時間が経つにつれて

だんだんと弱まってていく。






{C56C841C-F991-4E82-A1EF-E26E31D7D5BA:01}


どんな感情を感じても大丈夫だし、

どんな感情を感じる自分もそのままで大丈夫。


今はそう思います。