前回の記事を書いてから、一週間くらい気分の晴れない時期を過ごしていました。

気分が晴れなかったり、ネガティブな感情って

楽しいものではないし、むしろ感じていて苦しいもの。

なので、いまだに無意識のうちに蓋をしようとしたり、

気づかないフリをしてなんちゃってポジティブになろうとしてしまいます。

とはいえ、一旦ひどく落ち込んでしまったり憂鬱になってしまったら、

もうどうしようもないので

そんな自分を否定せず、その感情を味わうようにしています。



{F86166FD-F474-4EDF-B302-C622C91EE862:01}



 そんなこんなで過ごしていますが、ここ数日、

私の中で急浮上したキーワードが「いまここ」、「今にある」。


そう、多くの本や、多くの発信者が、いろんな場所で言っていて

聞いている側も耳にタコができている、あの「いまここ」。



 私自身も、そのワードを見かけるたびに、

「はいはい、『いまここ』でしょ。それなら、もう知ってるよ。

時間という概念は存在しない、とか

未来や過去は幻想でしかなく、実際は今しか存在していないとか、

それ系でしょ。」


なんて思っていたんです^^;




でも、全く理解できていませんでした(というか、今もですが・・・)。







 なぜ、「今ここ」「今にある」ことがキーワードなのか。



というのも、引き寄せの法則に則った問題の解決法は、

「その問題や嫌だと思う現状を無視して、

何か別のこと(自分の好きなことやいい気分になれること)をして

いい気分でいったりホッとしたり、楽しいという感情を発していると

問題が勝手に解決したり、状況が勝手に改善する」

というもの。

そして、私もこれはちょっとずつ体感として真実だと思っています。




{524F11B2-BFD8-4604-8799-A5FF912DFA58:01}





 けれど・・・


抱えている問題が自分にとって大きいと思えたり、重要なことだったり、

深刻なことだったり、

とてつもなく今の置かれている現状が嫌な場合・・・


何をやっても、全然いい気分になれないんです!!

何をしても、全然ホッとできないんです!!




 大好きなスタバで大好きなドリンクを飲んでも、

大好きな漫画を読んでみても

頭の中はその問題で一杯で、味わうどころじゃない。

考えたくなくても、そのことが頭から離れない。

そして、気が滅入る。。。





 

 せっかく大好きなコーヒーや漫画を読んでいるんだから

幸せ感や喜びを感じたいし、

何より、自分ではもうどうにもできないので

抱えている問題も解決してほしい!!



{FC937BEF-A207-49B2-9AB8-CABBFC37FA7D:01}



・・・そこで!!

先程のキーワード、「いまここ」「今にある」の登場なのです!!




 不安や心配になるのは、思考が過去や未来へ飛んで行って

過去の嫌だった出来事や、まだ起こってもいない将来のことや、

こうなったら困ることを考えているとき、と

本などには書かれています。

全くその通り。


 なので、逆に「今ここ」にいることができれば、

抱えているほとんどの悩みや不安は消えるだろう、とも書かれています。

これもおっしゃるとうりで・・・。



今目の前には、美味しいコーヒーがあって、ゆったりとした時間が流れている。

いまこの瞬間には、過去のあの嫌だったことや

将来の不安、問題も起こってはいない。



 でも、次の瞬間には、頭の中は、いまここから離れて

もうどこか別のところへ行ってしまいます。

これからのこと、お金のこと、体調や病気のこと、問題などいろいろ。。。

そして、そこからまた不安と恐れの感情がやってくる。。。




 なので、自分の意識を、今目の前にあることだけに焦点を合わせていられれば

落ち着いたゆったりした気分でいられて、

そしてこの状態こそが、今抱えている問題が解決していく状態なんですよね。


 だから、少しでも長くいまここ、この瞬間にあること。

そうすれば、ホッとしたり、穏やかでいられます。



{3ACF052A-362A-41BF-9EAD-2C224CB44785:01}






 いまここにいる、って実際やってみると

私にとってはものすごく難しいです。



全然いまここにいれてない!!!!

というわけで、目下「いまここにいる」にチャレンジ中のみーもなのでした。