こんばんわ。
今日は昨日と変わって、日中暑くて夏みたいでしたね。

 最近は、「いまこの瞬間」を意識して過ごすようにしています。
エックハルト・トールさんの動画を見ることと
ブラックのアイスコーヒーと一緒にバニラアイスを食べることがマイブームですwハート☆



{88516FCF-DC8D-4BFB-B3F5-28DD2E7C5A36:01}


 ふと気づいたこと。

問題や嫌なことが解決したら、幸せになれるのにな、
という考えがまだあったことに気づきました。


今問題を抱えていたり、嫌だと思うことがあるから
それが解決したり、自分の環境が大幅に改善されない限り
幸せやいい気分にはなれないと思っていました。


 でも、そうではないのかも。
問題を抱えていても、嫌だと思う状況があっても、
それでも、幸せを感じることはできる。
問題があっても、嫌な状況があっても、
毎日食べるごはんは美味しいし、
やっちゃん(猫)はいつもとってもかわいい。

大好きなコーヒーもあるし、
暑いとアイスがいつも以上に美味しく感じる。
ハマってる漫画を読むのも楽しいし、
好きな音楽を聴くのもいい。
今の時期は、外へ出るととても気持ちいい。
これから暑くなって来たら、ビールがもっと美味しくなる。


問題や嫌な状況があっても、24時間、その嫌な状況が
ずっと続いているわけじゃない。


 だから、こういった嬉しいことや好きなことに意識を向ける時間を増やす。
すると、問題や嫌だと思ってることは、勝手に解決したり消滅する!

ハッピーちゃんのLINEにもあったけど、
問題を考えずに、楽しいことや心地いいことをして
喜びのエネルギーを出すと、勝手に解決しちゃう。

自分ではどうしようもできない問題のことをあれこれ考えたって仕方ないし、
ムダでしかない。

問題や将来の不安について考える時間があるなら、
お気に入りのカフェに行ってコーヒー飲んだり、
大好きなやっちゃんと遊んだり
漫画読んでるほうが、よっぽど解決策へと近づく。

私ができることは、自分を心地よくさせたりホッとさせることだけ。
それだけでいい。


そんなことを、改めて実感したのでした。