最近になって気づいたのは、 
将来のことを考えて悩んだり不安になっても意味がない、
ということ。


なぜなら、自分では想像もつかない程のいいことが起こることもあるし、
逆に自分が望んでいなかったことが起こることもある。


だから、あれこれ悩んで、不安になっても意味がない。
悩んだり、不安になるだけムダ。




エックハルトさんの動画。(英語) Get Rid of Fear and Anxiety








一部要約すると、こんな感じ。↓

 恐怖や不安、心配に支配されている時は、「今ここ」にいないとき。
頭の中で、勝手に最悪な事態を想像して、どんどん不安になる。
最悪のシナリオを想定して、不安と恐怖を膨れ上がらせる。

 その妄想というのは、ほとんどが実際には起こらないことのほうが多い。
万が一、その最悪な事態が起こってしまったとしても、
今目の前で起こっているなら、それに対処することができる。
今ここにいるときは、すごくエネルギー(パワー)がある。

今目の前で起こっていることであれば、
遥かに対処しやすい。


 恐怖と不安で一杯になってしまったら、
そんなときは、「今ここ」に戻ってくる。

すると、今、この瞬間は、その恐怖や心配な出来事は何一つ起こっていないことに気づく。
何も起こっていないことがわかれば、安心できる。

それは、まるで悪夢にうなされて、目覚めたら、ベッドの中で
「さっきのは夢だったんだ!」と気づいて、安心するのと似ている。


今ここにいるときは、安心感や幸せや喜びがある。
逆に、今ここにいないときは、不安や恐怖がある。



******************************





 これから先のことを考えて不安になったら、
深呼吸して、今ここに戻ってくる。

そして、今目の前にある、美味しいコーヒーを存分に味わったり、
あじさいを眺めていればいいだけ。



 今までの癖で、無意識のうちに、過去のことを悔やんだり
将来を考えて不安になることもあるけど、
その度に「今ここ」に戻ってくればいいだけ。



 頭では、最悪の事態や、起こってほしくないことを考えてしまいがちだけど、
自分では想像すらできなかった、すっごくいいことが起こる可能性の方が
実際は高いのかもしれない^^