最近、以前と比べて、落ち込む深さが浅くなってきたように感じます。

前は、落ち込んだらどん底まで沈んでいたけれど

最近は落ち込んでもどん底までいかないのです。

 

 これは、「考える」時間を減らすよう意識していることが一番大きい気がします。

ここで言う「考える」というのは、解決しなければいけない問題や

これからのこと、過去に起こった忘れられない嫌な出来事や

あの時こうしていれば良かった、という後悔。

それに、将来の不安や、考えても答えの出ないことなど。

これらのことを、なるべく考えないように意識しています。

 

エックハルト・トールさんの本を読んだ影響も大きいです。

 

 

自分の好きなことや美味しい食べ物なんかは

考えても全然構わない。

そういうことでなく、自分を疲弊させたり落ち込ませるようなことを考えるのを辞める。

 

とは言っても、無意識のうちに考えているので、

気づかずに何十分も思考に飲み込まれることもまだまだ多いですが・・・。

 

それでも、考えないように意識するだけでも

だいぶ気持ちが安定してきます。

 

 

 

そして、考えるのを辞めると、「こうしたらいいんじゃないか」といったような

これまで思いつきもしなかったような素晴らしいアイディアや解決策が

思い浮かんでくるんです!

これは本当に不思議だけど、いろいろな書籍にも書かれていますね。

ちょっとした小さなヒントのようなことから、大きなことまで

自分でも「すごい!」と思うようなアイディアや解決策が浮かんでくるのは

面白いです。

 

不要なことを考えないよう意識すると、

これまでいかに問題や過去の出来事に囚われていたか気づきます。

何より、気持ちが以前より穏やかになれるのが

一番うれしいですおねがい

 

 

 

先月訪れた神社でのお祭り

image

 

image

 

image

 

盆踊りが始まる前

image

 

お神輿も見て、日本の夏を満喫しましたウインク