(前回からの続き)
エックハルト・トールさんの本より。
 
 
 
「大いなる存在」と繋がることが、心の平安を感じられる方法だというエックハルトさん。
 
「大いなる存在」と繋がる方法は2つ。
1つめは、思考を客観的に観察すること。
2つめは、今ここに在ること。
 
まずは、1つめから。
ダイヤモンド思考を観察するとは、頭の中のおしゃべりを客観的に見ること。
  思考を見張ること。
  その際、あれこれ批判しないこと。 
  ただ、観察するだけでOK。
 
  例えば、ものすごくネガティブなことを考えていた場合、
  「自分はすごくネガティブなことを考えているな」と気づくだけでいい。
  「こんなネガティブなこと考えてたらダメだ!」と批判することは、
  応戦という形の思考のおしゃべりに変わりない。
  なので、批判や判断をせずに、ただ観察だけする。
 
ダイヤモンドこのような「思考の観察」を続けていると、その思考を観察している
  『本当の自分』の存在に気づくようになる。
  この『本当の自分』に気づくと、意識は新たなレベルに到達する。
  勝手気ままにおしゃべりしていた思考はパワーを失い、『本当の自分』のしもべになる。
 
ダイヤモンド思考がおしゃべりをやめると、「無心状態」が生まれる。
  最初のうちは、この「無心状態」は、ほんの数秒間しか続かないかもしれないが、
  心がけ私大で段々と長く続くようになる。
 
ダイヤモンド無心状態の時は、「心の平安」を実感できる。
  その「心の平安」は、普段は絶え間ない思考のおしゃべりによってかき消されている
  「大いなる存在」との一体化である。
  そして、経験を積めば積むほど、更に深い平安を感じることができるようになる。
 
 
続いて、2つめ。
ダイヤモンド意識を100%「いま」に集中させて、思考活動を遮断する。
  意識の全てを「今この瞬間」に向ける。
 
ダイヤモンド日常的なエクササイズ。
  これまで、単なる手段として行っていた動作に、全意識を集中させる。
  例えば、階段の上り下りする時に、呼吸はもちろん、一歩一歩に
  全意識を集中させる。
 
  手を洗う時も、同じ要領で行う。
  水の音を聞き、水が手に触れた時の感触を感じ、石鹸を泡立てているときに、その香りを嗅ぐ。
 
  自分の呼吸に集中して、「わたしは存在する」というパワフルな感覚を楽しむ。
 
 
ゆめみる宝石外側で起こっていることに関心を持つのと同じくらい、
自分の内側にも関心を持つことが大事。
この世の中は自分の内面の反映だから、自分の内側が平和なら、
外側の出来事は自ずと整ってくる。
 
+++++++++++++++++++++++++++
 
 
以上は、本の一部の中で、私がとても参考になった箇所の要点をまとめたものです。
本には、上記以外にも、感情のことや不幸の原因など
他にもたくさんのことが書かれています。
 
   この本は、読むべきタイミングがあるように思います。
エックハルトさんも言っていますが、もう充分に苦しんで
これ以上苦しむのはごめんだ!と、感じた人がこの本を手に取ると。
確かにその通りだと思います。
数年前の私は、この本を読んでもちんぷんかんぷんでしたし、
そんなことより、お金を手に入れたい!とか、夢を叶える方法が知りたいの!
という感じで、こういった「悟り」系の本より、引き寄せ関連にばかり夢中になっていました。
 
   引き寄せ関連の本やブログを読みまくって、
叶った願いもあったし、叶わない願いもありました。
願いが叶えば一時的に幸せを感じたけど、
次々に問題が発生して、その幸せ感も長くは続きません。
それに、不安や恐怖は一向になくならず
むしろどんどん大きくなって苦しくなるばかり。
一時的な気休めはもういらないから、何か根本的なことに取り組まないと
いけないのではないか、そんな風に感じていた矢先に、
再度、この本を手に取り、読みふけったのでした。
 
 
 
 
{98DE504D-BDC0-49CC-8ECE-DDD1A5D44EBC:01}
金木犀。
すごくいい香り。
 
{540C0591-B144-402F-A358-7D9E4ACFDC01:01}

 
{764640EC-2158-490C-B87E-0638BAD3A1D5:01}
こちらは、スタバのネクタリン・フラペチーノ。ホイップ嫌いなのでなし。
甘酸っぱくて、すっごくおいしい!!
ピーチソースも果肉がたくさん入ってて、かといって甘すぎもせず私好みラブラブ
これは、はまりそうラブ
 
{E12DE869-F6D0-4DE2-8491-EE7C8785314D:01}