エックハルト・トールさんの教えに則り、
自分の思考をただ観察するように心がけています。
(観察すること自体すっかり忘れて、夜寝る前に思い出すこともしばしばだけどアセアセ
 
以前も自分の思考を観察しようとしたことはあったけれど、
その時は、精神的に疲れてすぐにやめてしまいました。
今になって思えば、思考にいちいち「いい・悪い」の判断や
なんとかネガティブな思考をなくそうとしていたから。
 
何か悪いことを考えてることに気づくたびに、
「こんなこと考えてたら、悪いことを引き寄せてしまう!
 もっといいことを考えなきゃ!!
 ・・・でも、悪いイメージが消えない!どうしよう!」
といった感じで、思考と闘っていたから。
 
でも、そんなことする必要はなくて、ただ気づいて観察するだけで
本当はよかったみたい。
 
「あ、今後のことを考えてすごく不安になっている」とか
「自分はダメだ、ってまた考えてる」とか
「もう若くないから、何かを始めるには遅い、って思考は言ってるな~」とか。
ただ気づくだけ。
そして、その思考を相手にしない。流す。
 
 
思考に飲み込まれてしまこともまだ多いけれど、それでも
考えても答えの出ないことを延々と考えたり、
不安や悩みを1日中ずっと考えてずっとモヤモヤする、といったことは
もうだいぶ減ったかも。
 
不安や恐怖心、問題や悩みに自分を同一化しなくなって、
以前より苦しむ時間はだいぶ減ったような気がします。
 
余計なことを考える時間が減った分、
今ここにいる時間も少し増えました。
 
 
思考を観察してみると、思っていた以上に、
というかほとんど
過去の出来事や、未来への不安を
無意識に考えていることを実感できます。
 
多くのマスターや覚者がオススメしているこの
「思考を観察する」という方法、なかなか効果がありそうです。
 
 
 
{38EEFCE9-A9AF-4734-92C6-78A087F1600C:01}

公園に咲いていたコスモス。

 

{5160E732-CC0D-42A1-BD1D-0F71090E0522:01}

同じく公園に咲いていた花。かわいいラブラブ

 

 

{2FFA6E44-A0C7-4C34-9D52-9ABD69104A75:01}

大量に実っている柿。

1本の木から、何個の実がつくんだろう・・・?

 

{585F2FC1-65D6-4408-AD21-DFE64DA3DCE1:01}

これは観賞用のとうがらし。

ツヤツヤでふっくらしていて、とってもかわいいラブラブ