今まで、RCIをいれたり、MTF(マルチタイムフレーム)を複数設定したり、移動平均線もたくさん表示させていた。

年末年始に過去検証を一生懸命こなした。

昨年一年分を、15分足で見直してみた。自分だったらここで入るな・・。

過去のできあがったチャートなので、リアルでエントリーするのとは違うけれど、はるかに勉強になる。

Wトップ、Wボトム、フラッグ、ヘッドアンドショルダー、ダウ理論、エリオット波動等・・・。

 

友達ともチャートや経済について、もうほんとに時間のあるときはめいっぱい話をした。

 

それで、今現在、チャートには移動平均線3本と4時間足の200MTFの線のみ

これにしたら、勝ててます。

今まで、インジケーターを入れることにより、目線がぶれていた。

ぶれるだけじゃない、インジケーターを見てトレードをしていたらしい。

みるべきはロウソク。その時の動き。

 

ここがこうなったらエントリーしよう・・

というシナリオを頭の中で描く。

その時に、インジケーターがあると、でも、インジケーターでは、こっち方面を示しているからと余計な目線まで入ってしまい、たとえうまくポジションをとれても薄利で決済してしまうこともあった。

先週は今年のトレード始めだったのだけど思い切ってRCIをやめてみた。

そうしたら、一度のエントリーで60pipsとかとれちゃうわけです。

シンプルなほうが、目標値を設定しやすいってこと。私にはそれが向いていた。

 

トレビューなんて、移動平均線2本ですからねw

 

さて、今週もがんばりましょう