マダミスプラフォレース】花の章 | 即興ドール

マダミスプラフォレース】花の章

 



花の章 花畑のルートから頂上を目指すチーム

    そろそろ山小屋で休むべき時間のはずだが・・・

 

 

まずはキャラクターを決定しましょう

 

 

カイ:芸人。ピン芸人。関西弁を話す。エンターテイメントが大好き。

      一族の運命と同時に病死した相方の願いも背負いレースに参加している。

 

ヒルデ:官人。警察官。真面目で元気が取り柄。一度決めたことは曲げない。

    ルールを守ることが何よりも大切。

 

 

オウギ:美人。ヘアメイクアップアーティスト。オネエ言葉で話す男性。

   美しいものを愛し、醜いものは好きではない。

 

チョレイト:医人。小児科医。豪快で頼れる男。医人はもともと最下位階級のため

      一つでも順位が上がれば最高だと思っている。

 

 

キャラクターが決まったら次に進んでください。

 

【花の章あらすじ】

 

120年に一度のレース。第一回戦ではカイが勝利しオウギとペアになり

ヒルデが勝利しチョレイトとペアになった。

 

そして第二回戦、山の中腹の花畑での第二回戦。

カイとヒルデによるカード対決が行われる。

トランプの数字が大きい方が勝つという、シンプルなものだ。

勝敗は一瞬でつく・・・はずだった。

 

しかしトラブルが発生した。

ふたりのカードがズタズタに切り裂かれていたのだ。

おそらく、レースを妨害すると言い伝えられている物の怪「」の仕業だろう。

 

 

・・・大丈夫、問題ない。

カードで万が一決着がつかない時は

第1回戦同様じゃんけんで決着をつけることになっている。

 

ここでカイが勝利すれば、花畑チームの暫定順位は

1位芸人 2位美人 3位官人 4位医人

 

ヒルデが勝利すれば

1位官人 2位医人 3位芸人 4位美人となるはずだ。

 

 

・・・あいこに次ぐあいこ。

 

2人の勝負は3時間が経過し、日が傾き始めた。

 

 

カイ「ちょ、堪忍してや。猿真似っちゅうのはこっちの十八番やで。」

カイは息を切らしながら言った。

 

ヒルデ「真似してるわけじゃない!今度こそ・・・」

そしてヒルデはグーを出した。・・・カイもグー、またあいこだ。

 

チョレイト「このままもし24時を回ったらどうなっちまうんだ?

      まさか不戦敗なんてことはないだろうな・・・。」

 

オウギ「そんなのだめよ!もう、元の序列で行きましょうよ!」

 

元の序列は、芸人、美人、官人、医人だ。

 

 

ヒルデ「だめだよ!そんなルールはない!決着をつけないと。」

 

官人はルールを重んじる種族だ。

そう言って彼女はふたたび拳を繰り出す。

 

カイ「せやな。フェアじゃないのはおもんないわ。

   決着つかずして勝つなんてがっかりや。」

 

芸人には面白さが重要だ。人をがっかりさせることは嫌いだ。

そして彼女もふたたたび拳を繰り出す。

 

 

・・・またあいこだ。

 

オウギ「おしまいよ、おしまいだわ・・・。」

泣き崩れるオウギに、チョレイトは一輪の花を差し出した。

 

チョレイト「ヒステリーを起こすなよ。この花の蜜には心を落ち着かせる効果がある。」

 

その時、花の中から声がした。

 

「お困りのようですね。」

 

なんと、そこから出てきたのは花の妖精だった。

 

妖精「すっごい泥仕合でしたね。こんなことは120年に一度のレースでも、

    120回ぶりくらいです。でももう安心。

    こうした時に決着をつける役目を私が神から仰せつかっているのです。」

 

ヒルデ「本当!?その方法とは?」

 

妖精「話し合いの末、多数決で決めてもらいます。」

4人「多数決?」

 

多数決になんの意味があるのか。

1位になりたいカイとヒルデはもちろん

カイが勝てば2位になるオウギ、

ヒルデが勝てば2位になるチョレイト。

4人で決を取っても同票にしかなり得ない。

 

妖精「果たしてそうかしら。」

 

妖精が杖を一振りすると、花畑に4つのアイテムが出現した。

 

チケット・電車の切符・破れた手紙・制服図鑑

 

そして、4人の表情は凍りついた。

 

妖精「いい顔してますねえ。

   そう、これはすべてあなたたちの弱みにつながるもの。

   これをうまく使って交渉することです。」

 

 

 

この後の流れ

 

① キャラクターシートの読み込み 5分

 

② 全体会議 5分

 

③ 密談 各5分

オウギ×ヒルデ カイ×チョレイト

ヒルデ×カイ  チョレイト×オウギ

オウギ×カイ ヒルデ×チョレイト

 

密談のルール:3回の密談の中、各1度ずつ

4つのアイテムからひとつを相手に突きつけ

「これはあなたの弱みか」と問い詰めることができる。

 

答えがイエスの場合、あなたは相手の情報を手に入れる。

弱みを握られた相手はあなたに秘密を話すのだ。

 

また、あなたも同様にしなくてはならない。

 

そして自分の弱みと関係のないものを提示された場合は

「知らない」と回答すること。

 

アイテムを出して問い詰めるのは密談5分のどのタイミングでも良い。

また、相手によって問い詰めないと言う選択をとってもOKだ。

 

④ 匿名投票  投票には必ずカイまたはヒルデと書いてください

(キャラクターたちにとっては匿名投票の設定だが

 GMレスの場合はお互い票を公開して集計することとなる。

 その場合もあくまでキャラは匿名投票のつもりでRPする。)

 

⑤ エンディング、解説、点数計算

 

それではキャラクターシートを読み込もう。

 

キャラクターシートダウンロードページ

 

(上記サイトからはキャラクターシート以外にも

このブログに書いてあるあらすじなどがダウンロード可能です。)

 

すべての会議と密談が終わったら黙って1分間推理する。

(議論はできない。)

 

一斉投票

GMレスの際の投票は オンラインの場合はテキストチャンネルなどに一斉に書き込む形式

              オフラインの場合は紙に書く形式で行う。

GMがいる場合はGMに伝えて集計してもらう。

 

投票が完了したら 投票後の処理を確認しましょう

 

投票後の処理及びエンディング