息子、紹介状をもらった。 | ボーダーコリー☆みるといっしょ

ボーダーコリー☆みるといっしょ

茨城県土浦市☆WIDE GLIDE☆
犬舎出身です。
親戚さんはコメントかメッセージくださいね♪

✴2016/01/19に男の子を出産しました。
ちょっとだけ記録してます^_^


ちょっと口が悪い表現があります。







息子1歳半健診

歩けるようになった点はホッとした。
あとは積み木ができない。
お絵かきしない。
虫歯は?
栄養状態は?

身長78.7cm
体重9.8kg
胸囲46.4cm
頭囲47.6cm
カウプ指数15.8



呼ばれてみると指差しOK👌
出来ないと思ってた積み木もできたOK👌
お絵かきも鉛筆持たされて楽しそうに書いてるからOK👌
歯科検診は上唇小帯だそうです。
前歯の上に筋がある、それが繋がってるんだけど、太いらしい。転んだりで偶然に切れちゃえばそれはそれでいいんだけど、永久歯が生えるくらいにまだあるなら、どこか大学病院でレーザー?かなにかで切ってもらうように言われたよ。永久歯になったとき、すきっ歯の原因になるんだって。今の時点では処置はなし。

そして、一番の不安だったこと。
歩けるようになった!自信持って健診に行った私。
先生が『歩き方がへん。遅くても3歳までこのままの歩き方なら要精密検査』

えー!まだ歩きだして数日はぎこちないんじゃない?ペンギンみたいにさぁ。
この先生やだなって思って保健師さんにどこの先生か聞いちゃったよ。
あっ、あそこの先生かぁ、私一度行ったけど、もう行きたくないって思ったクリニックの先生だった。

で、1週間後に保健センターで乳幼児クラスがあって(紙芝居やダンスや工作を教えてくれる)
そこでも保健師さんに足もやっぱり変だし、言葉も出ないから、埼玉小児医療センターに行ってみたら?って。

この時点でイライライライラしたんだ。
なんでそんなに病院病院ていうの?
喘息の疑いがあるから、近くの総合病院通ってるよ。
そこでも足と言葉がでないって言ったら、リハビリ始めるようにリハに紹介状書いてくれたよ。
保健師さんが『その病院は発達外来ないでしょ』あるかないかはわかりませんけど。
そんなに息子を障がいがある子にしたいんですか?
左足はたしかに動きが鈍い感じだけど、今までの健診でしつこいくらいいうと、どの先生もいつも異常ないっていわれたよ!!
うるさいなぁ!もう

とか思ったんだけど

看護師さんやってる友人に聞いたところ
びっこ引いてるようにみえる
足取りが重そうって

保健師さん、大きなお世話じゃなくて、純粋に心配してくれてるんだよね。

やっぱり行くしかないか。

このあたりまでは、自力で歩いてくれればびっこでもなんでもいいって思ってたんだけど
小学校にあがってから、それがいじめの原因になったりとかしたらいやだし
もしかして、なにか異常があるのを気付かず小さいうちなら治ったのにってなってもイヤだし

治療しても治らなかったなら仕方ないって息子に聞かれたときに言えるし。

うん、保健センターで紹介状もらってこよう。

埼玉小児医療センターに行こう。
行ってなにもなければいいんだよ。うん


翌日、紹介状取りに行ったら、すぐ出してくれた。
初回だけは市で医療費だしてくれるらしい。だから無料。2回目からは普通に実費。
予約取ろう。電話しなきゃ。
9月に行けるかな。
 
ドキドキ

予約は10月下旬だって😑忘れちゃうよ。
足と、言葉が出ないで紹介状書いてもらってるから、それくらいにはパパママワンワンて言えるよねぇ?

というわけで、埼玉小児の受診日を待ってる←今ココ

みるも右手肉球にしこりがあったら、なんか最悪なこと考えちゃったし
出された抗生物質飲んだらなくなったからよかった。

毎日心配ばっかりで。親になるって。
心配はなくならないんだな。

私は汗疱湿疹が痒すぎて我慢してたら悪化して観念して皮膚科に行ったら先生に怒られたし😑

なんか忙しくて疲れたよ。

なんだかなに書きたいのか眠いしわからなくなってきた。

寝よう。

明日朝、ブログ見返して書き直そう。