DIYでウッドデッキ作り始めてます! | DIYで理想のお家作り~*

DIYで理想のお家作り~*

DIYでセルフリノベーションしていた我が家を撮影用のハウススタジオにしました(現在もセルフリノベは継続中)
引越し先の自宅でもDIYで理想のお家作りは続いてます。

庭作りの重要ポイント、ウッドデッキ作り。

 

実はウッドデッキを一から作るのは初めてです。

 

以前の家では木製キットを使って組み立てて塗装のみでした。

 

ウッドデッキを作るにあたっての材料選びと施工方法は随分悩みました。

 

夫が施工したいと言うので、施工方法は任せました。

(任せると一気に肩の荷が下りますね)

 

そして、材料選び。

 

人工木よりもやっぱり木で作りたい。

 

耐久性で選ぶ木は価格も高価、安い木は耐久性に問題あり。

散々夫とも話し合ったのですが、手に入りやすく安価なカフェ板で作ってみる事にしました。

 

塗装は愛用しているキシラデコールです。

 

キシラデコールを塗っても耐久性がないという話も聞いたりしますが、実際自分でやってみないと分かりません。

 

劣化して張り替える事になってもOKという事で、実験的ウッドデッキ作りを始めました。

 

before

 

細長い形のウッドデッキです。

庭が元々狭いので、奥行はあまり確保出来ず100㎝で作ります。

 

 

リビング前はコンクリートのテラスになってますが、元和室の前は土なのでブロックでテラスとの高さを合わせてました。

 

ブロックの下は路盤材と砂利で固めてあります。

 

 

テラスの上に乗ってるレンガは柱の位置の確認みたいです。

 

 

途中、撮れませんでしたが・・・

 

土台はこんな感じ。

 

 

手前の柱を設けたところだけフェンスを付けます。

 

 

カットして嵌めて見てます。

 

 

 

最後の方まで合わせて行ったら、1枚不足と判明。

 

調達したけど、まだ全部カット出来てません。

 

ゴールデンウィーク前に終わらせたかったのですが・・・

 

私はフェンス部分の制作に取り掛かってます。

 

明日天気になれば、少し進めらられるかな~

 

 

 

akane24milty 

 

diy_house_studio_marron

 

 

いつも、読者登録やいいね!で応援下さりありがとうございます(*v.v)。

 

にほんブログ村 住まいブログ セルフリフォームへ にほんブログ村

 

にほんブログ村 にほんブログ村へにほんブログ村