卒乳。 | happyママブロク☻

happyママブロク☻

ブログの説明を入力します。

最近は予定いっぱいでバタバタしてて更新が滞りましたアセアセ



お盆明けからあんよを始めた息子くん、
今はもう2mぐらい歩けるようになりましたびっくり
たっちも安定してきました流れ星







そんな中卒乳しました星




10ヶ月入ってからは離乳食も沢山食べるし日中の授乳はしなくて大丈夫でした。



しかし、夜は全く。
よく寝るようになったと喜んでたのも束の間頻回に夜中何度も起きてしまってその度に授乳して寝かせてました。




毎時間のように起きてしまうのでさすがに私も疲れてて体調崩したりだったので保健師さんに相談。
そしたら離乳食も沢山食べてて日中も飲んでないのだったら卒乳してみてもいいかもねとのことでした。



もうこの時期になると離乳食からの栄養で十分らしく、特に夜間の授乳は精神安定剤みたいな役割になってるらしいです。





支援センターの先輩ママや、同じ月齢のお子さんを持つママも卒乳したと言ってる人も多くて色々話聞いて3日頑張ればもうあとは寝てくれるよとアドバイスを受けましたキラキラ







初日は少しグズグズしたものの20分で寝ましたキラキラ
夜中は2時に一度起きてしまってギャン泣きアセアセいきなり断乳するとは決めてなかったのでここで授乳。
6時半までぐっすりキラキラ





2日目。
この日は20時から寝かしつけを始めて10分で寝てくれました。
夜中は1時半に起きたけどお茶を飲ませてすぐ寝てくれて7時半までぐっすり流れ星




3日目の今日。
この日も10分ぐらいでぐっすり。
夜中も一度起きてお茶を飲んで6時半までぐっすりキラキラ





今まで夜寝なかったのが嘘のように寝てくれて本当に楽になりましたウインク




断乳を決行して
やっぱり最初はすごく寂しい気持ちでいっぱいでしたアセアセ
でもいつかはやってくる成長。


授乳のことや卒乳のことは各家庭で色々事情や考え方があると思います。
私には今の時期がベストなんだったのかなと。




毎日息子くんの成長、
笑顔、泣いてる顔も全て愛しくてたまりませんラブラブ

{BCDBCC16-1555-403C-BEBB-6CC0197C3BC7:01}