こんにちは(^^)
子育て応援、キレイ応援、耳つぼセラピスト兼ヨガインストラクターの池田侑加です。

私、桜満開の時期にバスツアーで
トレッキング初体験をして参りました。

これからトレッキングを始めたい方、
九州オルレに興味のある方、
超初心者体験からの
「武雄オルレコース10km」を
皆さんにご案内したいと思います。

私は初トレッキングに行く前に、色々な情報をネットで調べたのですが、初心者向けには余り情報がなかったので、私のような悩める初心者の皆さまに、少しでも参考にしていただき、トレッキングはじめの一歩が踏み出せるような、そんなブログを書いてみたいと思いました。

{C1408E35-A15C-45B5-B9D4-6856CE0CCF7F:01}

まず、トレッキング出発準備のお話しをします。

①『帽子』は首まで日除けのある『紐付き』がいいです。私は紐付きがなかったので、風にとばされないように100均の帽子クリップを付けました。
{E783925E-7AA3-4E75-9954-4C006CA4C488:01}
②『上着』はUVカットで収縮性のある動きやすい『スポーツ用の素材』がいいです。私は日焼け対策で親指だけ出せるタイプを用意しました。歩くとだんだん暑くなりますので、いずれ脱いで腰に巻いちゃいます!
『ボトム』、デニムは不可!歩きにくいです。収縮性のあるチノパンがおすすめです。春、夏なら山ガールコーデのスカート+スポーツレギンスでもいいですが、初心者は転ぶ可能性を考えて長いパンツがいいですよ。
③『靴』は初心者でも『トレッキングシューズ』を購入するのがベストだと思います。底が厚くて長く歩いても足に負担がない靴が必要です。安くても裏側の凸凹がしっかりしてるのあります。私はコールマンですラブラブ
{0A1B783A-2B40-4E5B-9B5C-07BE8A3CEC57:01}

{2D9D8210-D88A-4FB6-B0ED-0F37806C95F1:01}
オルレツアーで滑って転んでいる人は、ほとんどウォーキングシューズでした。山道には小石や木の根っこがたくさんあったりで、特に下りで滑る人が続出でした!
初心者こそ『トレッキングシューズ』は買うべきです。

④『トレッキングポール』(ステッキ)は私は用意しませんでしたが、参加の皆さんの持参率は高かったです。ポールは一本持ちの人がほとんどでしたよ。坂道は本当に楽に歩けるみたいです。平坦な道は腕を90度に出来る長さ、登りは短く、降りは長くして持つといいそうです。
{60B6401F-C2FD-4A95-9C98-A370AB8A229A:01}
上の図が『トレッキングポール』↑↑↑
次回行くときまでに身長に合わせて買いたいと思ってます。

④『リュック』は初心者は容量25リットル位の『小ぶり』で軽くて『肩ベルト付き』がベストです。
{55651524-0A6C-48CC-A484-1FC58339730D:01}

日帰りトレッキングなら水筒・お弁当・タオル、雨具が入れば大丈夫。
あと、『トレッキングポール収納ベルト』と『ペットボトル収納袋』がリュックサックの外側に付いていれば尚いいです。
{0E22EDF2-7AF8-4ACC-9CE9-E86D8609D0C9:01}

『ウエストポーチ』もあればお金やスマホ、ティッシュの出し入れに便利です。
{253239EC-A0BD-4EDE-A86B-B7433BD63666:01}

いかがでしたか?
初心者トレッキング準備の参考になりましたでしょうか。



おまけに
【侑加の5月の予定】ですラブラブ
1日イオンモール香椎浜
       朝のスッキリヨガ
7日宗像ユリックス外ヨガ
8日イオンモール福岡
      朝ヨガ☆初めてコース
8日飯塚天空の杜
       ほかほかヨガ
9日イオンモール香椎浜
      土曜のアロマヨガ
11日イオンモール福岡
        朝ヨガ&セルフリンパケア
12日サンリブ古賀
        アロマストレッチヨガ
12日宗像ユリックス外ヨガ
13日博多区東光公民館親子ヨガ
13日南区鶴田公民館シニアヨガ
14日博多区板付北公民館親子ヨ
14日須恵町アザレア
        ほっこりハートヨガ
15日イオンモール香椎浜
        朝のスッキリヨガ
15日 香椎浜耳つぼジュエリー
      * お問い合わせ先
18日早良区内野公民館親子ヨガ
21日早良区内野公民館シニアヨガ
22日イオンモール福岡
         朝ヨガ☆初めてコース
22日 福岡耳つぼジュエリー
         *お問い合わせ
        *講座の内容はこちら
23日イオンモール香椎浜
         土曜のアロマヨガ
24日飯塚天空の杜
        ほかほかヨガ
25日イオンモール福岡
        朝ヨガ&セルフリンパケ
26日サンリブ古賀
27日 南区鶴田公民館シニアヨガ
28日博多区板付北公民館親子ヨガ
28日須恵町 アザレア
       ほっこりハートヨガ


ドキドキ気になるヨガがありましたら、
お問い合わせ、体験にお越し下さいラブラブ

ラブラブお問い合わせは各地の施設ラブラブ
または、


最後まで読んでいただき、
ありがとうございました。