こんにちは(^^)
子育て応援、キレイ応援、シニア応援、耳つぼセラピストのヨガインストラクターの池田侑加です。

このブログはこれからトレッキングを始めたい方、九州オルレに興味のある方向けに書いています。

初めてトレッキングを体験した私の初心者の目線でご案内しますので、同じような皆さまの予備知識となれば幸いです。

私が初トライしたのは、
「九州オルレ武雄コース」です。

オルレとは、
もともとは済州島の方言で「家に帰る細い道」と言う意味です。韓国の「済州島オルレ」トレッキングコースは国民的なブームとなり、平成22年の済州島訪問者のうちの30%200万人はこの「オルレ」参加者だと言う事で、韓国内では人気のブランドとして定着しているそうです。

そして、この済州島オルレと九州観光推進機構が業務協定を結び、九州の魅力的なコースを「九州オルレ」として選定しています。今、15コースもありますよラブラブ
(参考  協会HPより)
{B42AB886-4751-4874-AB14-F411E78EF9BB:01}

武雄オルレコースの場所はこちら↓
(武雄市パンフレットより)
{ADD0CD3D-6AF2-471C-A98D-C2B64A9772BA:01}
佐賀駅から電車で40分、福岡から車で1時間半、JR特急で1時間で行けます。

オルレには、カンセやリボンなどの道しるべがあります。↓
{D6EE9AFA-67E9-4BD8-BD9D-B0E35014E958:01}

{546BCE19-DF85-4EC0-BB28-144B0C15DCCE:01}
ちなみに、
初心者の私は添乗員付き、現地ボランティアガイド2名付きの贅沢なバスツアーで行きました

平日でしたが、バス45名満員です。
大変人気のツアーだと言うことでした。
この日の参加者、平均年齢はたぶん60才オーバーだったと思います。

当たり前ですが、
アップダウンのある10kmのトレッキングにトライするからには、日頃のトレーニングをちゃんとしてる方々でした。

毎日5kmや1時間のウォーキング、毎日ジム通い、ウォーキングツアーに月に何度も参加してるなどのトレーニング話から、四国88ヶ所歩いた、日本一周行きました、オルレコース全部回る予定など、ツワモノも何人かいました!


しかも、このトレッキングにお一人様参加がとても多かったのです(私もニコニコ

お一人様同士はすぐに仲良しになりますビックリマーク
バス座席の私のお隣さんは75才のウォーキング上級者の素敵なご婦人でした

では、私が撮った写真での
【武雄オルレコースの魅力をご紹介】

①四方を囲む山々がある。↓
{00200E4C-945C-4CB4-8D2C-18AB126E706E:01}

②1300年の由緒ある温泉郷がある。↓
{9C2E4531-E462-42E3-8A6F-E4FF64E7AD82:01}
③樹齢3000年のパワースポット的な大楠がある。↓
{009B40B8-C14A-49AF-AC52-150258119388:01}


{DDAD3204-DAE7-4A36-8808-649D995A591B:01}


{9BE660F0-316D-456D-B91C-97FCC51B450F:01}

③美しい景色がある。
『竹林の道』↓
{3A167F26-DC20-494C-8A3A-5ED90CEFA84F:01}
『貯水池の上に浮いた橋』↓
{65A4C007-F0F0-4FA1-AF56-17C7489D6944:01}
『まっすぐに伸びる杉林の道』↓
{4EC5F5FD-CA1D-4929-95D1-4E9C9E187074:01}

⑤桜開花の時期はサイコーである。
{B441D2A5-1825-4372-876D-DAAA2ABDB997:01}

{3DB2A44A-07BD-40C8-96F2-DA63B3108FBD:01}

{3217ABCD-897C-4EC1-927E-9076E34D50D0:01}

今回は九州オルレ武雄コースの概要をご紹介しました。

【武雄トレッキング感想】
平坦なウォーキングをしていた私には、アップダウンのある武雄オルレは正直、厳しかったです

街歩きウォーキングとトレッキングの違いは、スバリ『坂道、階段』ですね。

トレッキングは、
『長く歩く』トレーニングでなく
『階段登り』トレーニングも必要です

以下、
トレッキング中の心の叫びです。

①一例で行くほどの山道、狭い!
②細い道の端は崖っぷち、怖い!
③小石あり木の根っこあり段差あり、転ばないように慎重に下向き歩きをしていたので、景色を楽しむ余裕、全く無い!
④延々と不規則な木の階段、辛い!
⑤急な下りの連続で膝、笑った!

ども、ヘタレ過ぎてすみませんあせる
あくまで心の叫びですからにひひ

【安心ポイント】バスツアーの場合
10kmを最後まで歩けない方の為に、ちゃんと『リタイヤ場所』何ヶ所か設定してありました。(が、リタイヤする人はゼロでした)



次回は
私の思ったトレッキングの
『初心者あるある』
『歩き方私流トレーニング』
などなどをつぶやいた
【トレッキング③初心者コース】を
近日書いてみます。
お楽しみに~~音譜音譜音譜


おまけで、
ドキドキ【侑加の5月予定】ドキドキ

1イオンモール香椎浜
       朝のスッキリヨガ
7日宗像ユリックス外ヨガ
8日イオンモール福岡
      朝ヨガ☆初めてコース
 8日飯塚天空の杜
       ほかほかヨガ
9日イオンモール香椎浜
      土曜のアロマヨガ
11日イオンモール福岡
        朝ヨガ&セルフリンパケア
12日サンリブ古賀
        アロマストレッチヨガ
12宗像ユリックス外ヨガ
13日博多区東光公民館親子ヨガ
13日南区鶴田公民館シニアヨガ
14日博多区板付北公民館親子ヨ
14日須恵町アザレア
        ほっこりハートヨガ
15日イオンモール香椎浜
        朝のスッキリヨガ
15日 香椎浜耳つぼジュエリー
      * お問い合わせ先
18日早良区内野公民館親子ヨガ
21日早良区内野公民館シニアヨガ
22日イオンモール福岡
         朝ヨガ☆初めてコース
22日 福岡耳つぼジュエリー
         *お問い合わせ
        *講座の内容はこちら
23日イオンモール香椎浜
         土曜のアロマヨガ
24日飯塚天空の杜
        ほかほかヨガ
25日イオンモール福岡
        朝ヨガ&セルフリンパケ
26日サンリブ古賀アロマヨガ
27日 南区鶴田公民館シニアヨガ
28日博多区板付北公民館親子ヨガ
28日須恵町 アザレア
       ほっこりハートヨガ


ドキドキ気になるヨガがありましたら、
お問い合わせ、体験にお越し下さいラブラブ

ラブラブお問い合わせは各地の施設ラブラブ
または、


最後まで読んでいただき、
ありがとうございましたラブラブ