トメイト フロム ホッカイドウ。 | 弁護士みなみかずゆきのブログ - ON AND ON -

弁護士みなみかずゆきのブログ - ON AND ON -

南森町の「なんもり法律事務所」の弁護士の南和行のブログです。同性愛を公言するカップル弁護士,弁護士夫夫です。
【法律相談予約・問合せ】
〒530-0041大阪市北区天神橋二丁目5-28千代田第二ビル2階 tel.06-6882-2501 / fax.06-6882-2511
 
 

{28AE0E8F-681C-40F6-97AB-03240F7F711C}

デーン。札幌といえば札幌ラーメン。28日の日曜日、札幌にきました。人生で2回目の北海道。そして札幌。前は弁護士会の用事でタッチアンドゴーでしたが、今回は一泊させてもらいました。


{94DF0AD1-7122-483F-8E87-93EFAB2790F5}


「同性婚」「同棲パートナーシップ」そして「法律の結婚とは何か」というコトでお話しさせてもらったのですが、「LGBTとは」的な話はいろんなところでさせてもらっていたのですが、「同性婚」でまとめて話すのはほぼ初めてで、緊張しましたが、たくさんの方に来ていただきありがとうございました。


「同性婚」という本を出してもう1年。いろいろ書き加えたいことも増えました。


さて、札幌市では、実はもう20年も前からゲイパレードの歴史があります。そして今回も、札幌市に要望書を提出した「ドメスティック・パートナー札幌」による集まりでした。札幌市に暮らすたくさんの人の署名とともに要望書を出したということに胸が高鳴ります。


{BA19DB8D-F065-4C53-96FD-69068B04E66F}


で、このトマトジュース!!!「瓶詰めしてまだ24時間経ってません」というのを生産者の方からいただきました。僕が無類のトマトジュース好きだと知ってらっしゃるのですか?!


というほどの感動でした。大阪に帰ってからパンダ吉田さんとシャンパングラスにトマトジュースで乾杯しよう。


{72AD5381-A86D-40CF-8575-1653434E0DF3}


そいで札幌のデパートには、もう冬のコートが並んでました。


札幌は大阪と全然雰囲気も違う街で、空が広くて、道路が広くて、いつかゆっくり来たいと一泊するも翌朝イチの飛行機で帰る名残惜しさです。


「北海道の人間は北海道がいちばん好き」


と今回、呼んでくださった鈴木先生がおっしゃって、北海道をもっと知りたいなと思いました。


夜、懇親会の二次会で札幌のゲイバーに連れて行ってもらいました。世の中はいろいろ変わるのですが、ゲイバーに来て座れば「ホッ」とするし、パンダ吉田とも出会うずっと前の、世の中の右も左もわからないけど若いだけでなんとか優しくしてもらえていた日々を思い出し。


札幌では、ほんとあっちこっちの広告やポスターに、日本ハムの大谷翔平くんが出ていて、すごい人気なんやなぁと実感です。最近の若い野球選手はほんと次々とイケメンで、39歳のゲイとしては鼻息なのか溜息なのかですわ。


ラーメンは食べたけど、春巻もチクワもキュウリも食べませんでした。