イラストブログ「パン屋のパンダほか」 | 弁護士みなみかずゆきのブログ - ON AND ON -

弁護士みなみかずゆきのブログ - ON AND ON -

南森町の「なんもり法律事務所」の弁護士の南和行のブログです。同性愛を公言するカップル弁護士,弁護士夫夫です。
【法律相談予約・問合せ】
〒530-0041大阪市北区天神橋二丁目5-28千代田第二ビル2階 tel.06-6882-2501 / fax.06-6882-2511
 
 

ご無沙汰してます。南です。しばらく更新してませんでしたがイラストブログとして復活です。気になるニュースをイラスト共にちょっとコメント。

 
今週の気になるニュースそのイチ。「道徳」の教科書検定で、愛国の観点から物語の「パン屋」の設定が「和菓子屋」に変わったというニュース。
 
 
それって「愛国」っていうより「和風」ってことだけじゃ・・・それじゃぁトンカツは洋食なのか和食なのか。バズフィード配信の戦時中、和菓子屋の名前に変えさせられたケーキ屋さん「本当に悔しかった」という記事はよかったです。
 
次に気になったのは森友学園(籠池さん)のニュースです。バズフィードの【森友学園】「偽証していない」籠池理事長側が自民に抗議という記事のとおり、偽証罪は、自分の記憶に違うことを言う、自分に嘘をつくことで成り立つ罪なんですね。
 
 
そうすると偽証罪という罪に問われてまでも籠池さんが「もらってないお金」を「もらった」と言うメリットってないんじゃないでしょうか。やっぱり100万円もらったんじゃ・・・と。
 
だからこそ安倍昭恵さんも、ぜひ国会に来て自分の記憶のとおり「知っているのはナニなのかタニなのか」話してほしいものです。
 
 
僕は似顔絵は苦手ですが、自分に嘘をつかず、正直にアップロードします!
 
民間人の籠池さんが、なぜに学校の認可も国有地の払い下げも、思い通りのラッキーアッキーになったのか明らかにしてほしいです。
 
そして新年度。この4月から自動車メーカーの富士重工の社名が「スバル」になりました。富士重工業がこのタイミングで“スバル”に社名を変えるワケというオートックワンの記事によれば、海外では「スバル」のブランド名のほうが定着しているからとのこと。
 
国産車好きの僕は、海外で日本車を見るとそれだけでテンション上がります。Uberで乗った車が日本車だと、運転手さんに「日本車いいよねー」とか話しかけてしまいます。

 
そんなワケで、最後のイラストは道徳的に「和風」の人力籠・・・。はからずも籠池さんの「籠」の字も。それではまた。
 
(おまけ)
イラストはこんな感じで描いてます。ベレー帽と丸メガネはイラスト描きの制服です!
 
image
 
image